Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート 

 
水泳 目次

ひまじんさん
2014-03-30 /2014/09/02

ひゃあちゃんさん(金メダルです!)2014/08/28(Thu)10:46:11

障害者水泳大会 行ってきました〜。

結果は金メダル!といっても
障害区分 年齢別で参加者が一人だけだったのですが…。

25mは55歳以上の方と
50mは65歳以上の方と、
それぞれ2人ずつで泳ぐという
同じ障害区分の参加者が少ないものでした。
(若い支援学校の生徒以外は、全体的に少ないのですが)

でも そのおば様方が 速い速い!

私のタイムは25m 23秒57 (55歳の方 20秒)
       50m 53秒77 (65歳の方 46秒)

泳ぎ終わるとすぐプールサイドで表彰式があり
あー負けちゃったと思ってたら
「区分が違うので二人とも一位です」と
金メダルをもらってしまいました。

自分なりには頑張ったので
わーい!とうれしかったです。
タイムも意外に速かったかも?(50mは1分かかると思ってたので)

そのおば様方は水泳クラブに入っていて練習していて
他の大会にも出場経験豊富で
私もぜひ入りたい、と申し込み用紙もらってきました。

おばさまより速く泳げるように 頑張ります!


暇人さんコメント

ひゃあちゃんさん、こんにちは。

金メダルおめでとうございます。
記録も凄いですね。

ひゃあちゃんさんが泳がれている姿、是非見たいですね。

おば様方と同じ水泳クラブへ入られるのですね。
好いですね、頑張って下さい。


もみじコメント

ひゃあちゃんさん、こんにちは。

ひゃあちゃんさん、速いですね。

ということは、3人の中で私が一番遅いってことジャン(+_+)

良かったわ。ひゃあちゃんさんと同じ障害区分でなくて・・・。

金メダルおめでとうございます。

来年は一緒に全スポに行きましょうね。それまでには、私も少しでも速く泳げるようになりたいです。私も頑張ります。


ひゃあちゃんさん(飛び込みの練習2014/07/18 (Fri) 15:18:05

スタート(飛び込み)練習会というものに 参加しました!
片側人工股関節なら水泳スタートは 飛び込み なのですよ。

障害者スポーツ振興会に電話して確認しましたが、
電話を取った方もわからなく、
調べてから折り返し連絡がありました。
もみじさんもコーチがスタート法を勘違いしていた、と言ってましたが、
きちんと調べないと振興会の方もよくわからないようでした。

飛び込み大会は障害者向けでなく、一般の方用で、
夏の大会に向けての練習会でした。
年配の方が多かったです。
普段はプールは飛び込み禁止なので、
練習する機会がないので、例年企画されているようです。

主治医にも、飛び込みして大丈夫か?と
診察に行って 聞いてきました。 
飛び込み前の姿勢で、深く曲がりすぎなけば大丈夫、とのことでした。
まっすぐ曲がるから脱臼はそれほど気にしなくてもいい、と
いわれました。ねじれて曲がるとよくないみたいです。

最初はプールサイドから、徐々に飛び込む高さを高くして、
最後に試合用の飛び込み台で、それは高くて怖かったです。

飛び込みスタートでは、スタート体勢は特に関係なく
(股関節が曲がらなくてよい)
飛び込んだ勢いのスピードで
泳ぎだすことができるように、と聞きました。
飛込みしても、腹打ちしたり痛いと気を取られおそくなるから
無理に飛び込みしなくてもいいですよ、と
プールの先生は言ってました。

障害者水泳大会にむけて、あと1ヶ月がんばります!

もみじコメント

ひゃあんさん、こんにちは。

頑張ってますね。

飛び込む時、ゴーグルや帽子が外れてしまうと、何も見えなくなってしまうので、気を付けてください。

初めて飛び込んだ時、それを経験し、水泳競技で選手がゴーグルや帽子を気にしている様子に、意味があったのだとようやく知りました。

飛び込みはなかなか経験ができません。良い機会でしたね。

スタートの時に、手をつい回してしまいます。それだけで、1秒くらいはロスになりますので、私は手を後ろで構え、スタートと同時に前に出してそのまま飛び込む方法を教えてもらいました。

東京オリンピックの水泳の映像は、手を回していました。今は、手を飛び込み台に触れて構えて、スタートと同時に前に出して飛び込んでいますね。そんな感じです。それだけ、時代が違うと、フォームも違うのですね。

頑張ってください。来年は一緒に出場しましょう。そして会場で、ミニOFF会しましょうね。


ひゃあちゃん さん(全国障害者スポーツ大会)2014-06-13 (Fri) 19:53:27
もみじさんに憧れて!、
私も全国障害者スポーツ大会出たい!と
障害者スポーツセンターに行ってきました〜。

8月に障害者水泳大会があり、
エントリーしてきました。
ちょうどのタイミングで
勇気を出して行ってみてよかったです。

でも申込用紙に「来年度出たいですか?」という項目があり、
なんだ今年は長崎には行けないのか…と
がっかりしてました。行く気マンマンだったので(笑)

まだまだ泳ぐスピードが遅すぎるので
これから 来年に向けてがんばります!
来年は 和歌山ですよ〜。

もみじコメント
ひゃあちゃんさん、こんにちは。

私は、今年の予選は落ちました。この傷心(?)を癒すために、当分はアーチェリーに集中します。とりあえずは、日曜日の認定会に出ようかな。午前中の練習次第で、認定会に申し込みます。

12m突破するぞ!!

来年は和歌山です。一緒に出場して、OFF会しましょうね。

缶コーヒーさん(ご活躍ですね(^^))2014-04-09 (Wed) 23:12:23

もみじさん、こんにちは。
水泳動画を拝見しました。
50代になって、私はなかなか新しいことにチャレンジはできません。
それを思えば、もみじさんお水泳は確実に上達のようで、素晴らしいですね。

もみじコメント
缶コーヒーさん、こんにちは。

水泳は、リハビリ目的でしているので、決して楽しいものではなくて、修行に近いです。

息が上がって辛い時や、腕も足もだるくなってしまって、いつになったらゴールできるのかしら・・・と思ったこともありました。

でも、去年の全スポ参加は、生まれて初めての経験で、本当に楽しかった。子供の頃にできなかったことを、少しだけ取り戻したような気がしました。

暇人さんコメント
缶コーヒーさん、はじめまして。

もみじさんの水泳動画素晴らしいですね。
もみじさんのクイックターン、私は憧れます。

私は、全く水泳の経験がないにも拘わらず、泳いでいる人を見て、無謀にも泳いでみようと思いました。

向う見ずな性格のせいで、今まで色んな問題を起こしました。でも、水泳の場合は、この性格が幸いしたようです。

もみじコメント

暇人さん、こんにちは。

暇人さんは、股間節の可動域がもう少し広くなったら、まずはタッチターンなら練習できますよ。

それから、クイックターンに進みましょう。そして、夢は全スポ出場ですよね。会場でお会いできる日が来ることを、願っています。

缶コーヒーさん

暇人さん、はじめまして。
私は、もみじさんとは、20年近く前の「パソコン通信」で知り合った者です。
偶然、学年は違いますが同じ埼玉県内の中学校に通っていました。
時々こちらも寄らせて頂きますので、どうぞよろしくお願いします(^^)
掲示板ダイジェスト 目次

ダイジェスト top
自己紹介

手術の相談
手術の報告

障害年金請求相談

術後の回復

リハビリ

水泳

定期検診
就労
身体障害者用車

差別

思い出

入院生活

身体障害者手帳
障害の悩み

セキュリティーチェック

コルセット

脚長差

補高靴

OFF会

ブログの感想

掲示板運営上のルール
その他
  

Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート