Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート 

リハビリ 目次

リハビリ top

リハビリ考

姿勢定期観察
こんなことできちゃう!

歩行動画

平成24年〜
平成27年

姿勢

姿勢&動作

平成27年〜平成28年

姿勢&動作

リハビリ

もみじの自主トレ

リハビリ日記
2014
2013
2012
2011

水泳日記
2014
2013
2012
2011
水泳動画撮影

カヌー日記


形成変形性股関節症が発症してから今までの、リハビリに関する私の経験や考え、反省等思いつくままに書いてみた。


 平成16年12月10日に右足の人工股関節全置換術を受けた後、平成21年10月23日に左足の人工股関節全置換術を受けた。その後、定期的に股関節の可動域を観察しようと思い立った

 右股関節は、人工の手術から5年が経過していたため、可動域も広くなっていたが、左足は手術したばかり。その違いも良く見て欲しい。

 左足手術直後は、足の長さを約2cm延ばしてもらったため、かえって左足が長いような違和感があった。また、足が伸びたことに、筋肉や靭帯が追いついていなかったため、体の中に大きなバネがあるような違和感があり、私の左足の筋肉は、縮まりたいと自己主張しているようだった。手術後2ヶ月でその違和感もなくなった。


 Twitterの投稿を読んでいたら、人工股関節全置換術を受ける前の患者さんが、脱臼の不安をつぶやいておられた。おもわず私は、「出来ますよ(脱臼しませんよ)。」とtweetしたのだが、画像がないと、説得力がないことに気づいた。私は、「両側人工股関節でもこんなことできちゃう!」を私のHPで公開しますと約束した。

 左人工股関節全置換術からかなりの年月が経過し、私の股関節の可動域もあまり変化がなくなってきた。そこで、1年後毎に、股関節の可動域を定期的に撮影することにした。

注)股関節可動域を正確に観察するために、撮影は朝の寝起き直後と決めている。日中活動しているうちに、股関節の可動域がどんどん広がって行くからである。股関節の可動域は、個人差があるので、この写真はあくまでも、もみじの場合と考えていただきたい。動かせる可能範囲は、医師とよく相談して欲しい。

リハビリ
  歩行動画撮影
2011年10月から、不定期ではあるが、歩行の動画を撮影し、1ページにまとめてみた。歩様の変化が良く分かるページとなった。
  リハビリ日記
リハビリに関するブログ記事を転載し、日記形式でまとめた。自分の記録になっていると思う。
  もみじの自主トレ
2014年夏より、介護保険の介護予防通所リハビリテーションのサービスを止めたので、日記が更新できなくなった。代わりに現在私がしているリハビリを紹介する。
水泳 
  水泳動画撮影 撮影日:2014年2月21日
水泳ワンポイントレッスンで、水泳の動画をキムタク先生に撮影していただいた。課題が良く分かる結果となった。
  水泳日記
水泳に関するブログ記事を転載し、日記形式でまとめた。
カヌー
  カヌー日記
カヌー教室のブログ記事を日記形式でまとめた。
 

Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート 

累計アクセス数:

現在の閲覧者数::