Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート 

  平成20年5月記
見えない障害当事者の症例集 目次

膠原病

つつじさん


にゃんてぃさん

うつ病

ふらんさん
情緒障害

蓮姐さん

リンク集

ふらんさんの紹介   私(もみじ)は、amebaというサイトでブログを公開していますが、そこでコメントをいただき、その後メッセージを交換し合い、親しくなりました。 
病気の解説  うつ病の解説

うつ病
うつ病(うつびょう、鬱病、欝病)とは、精神障害の一種であり、抑うつ気分、意欲・興味・精神活動の低下、焦燥(しょうそう)、食欲低下、不眠などを特徴とする精神疾患である。

双極性障害(躁うつ病)と区別するために「単極性うつ病」と呼ばれることもある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85

ウィキペディアより
 症状   現在、『難治性うつ病』と診断されていますが、通院し始めた約6年前はまだ『うつ状態』でした。

 原因は、自己中心的で我儘で人の事を全く思いやらない祖母。
両親の離婚後母の実家にお世話になるようになって1ヶ月経った5月ごろ、何だか体調がおかしいな、イライラしたり、音が凄く気になったり、人ごみが怖くなったりしてきたので、すでにうつ病歴10年以上超していた母に相談したら、もしかしたら『うつ病』かもしれないと言われ、母と同じ病院で受診しました。

 母の助言があったので、私の病状は軽いものですが、自分の事しか考えない祖父母と暮らしているので、最近病状が悪化してきています。

 ブログに病気の事を書いていないのは、私の病気を理解してくれる人が少ないからです。

 もちろん、皆さんの方が大変な思いをされててもブログに書いている方はいらっしゃるかもしれませんが、私はブログを見ただけで『私自身』を理解してほしくないからです。
あとは、怖いからかな。

 私の病気は、難治性うつ病です。

 私自身、自分の病気をほとんど理解していないので、とりあえず今の環境から違う環境に変わらなければ、病気が回復する事はないだろうと主治医に言われています。

 しかし、障害年金は受給していますが、それだけでは生活が成り立たないため、祖父母に助けてもらっているので、今の環境を変えたくても変えられないのが実情です。。

 もし、私にもう少し甲斐性があれば、仕事がアルバイトであろうとなんであろうと出来て、少しでも収入があれば環境を変えれるのですが・・・

 何度も仕事を探し見つけ仕事をやり始めると、どうしても拒否反応を身体と心が示すのです。

 まだその時は良かったのかもしれません。

 今では、眼にも精神的なものから来ると思われる症状が来ているため、運転も主治医に止められていて運転もしたくても出来ず、背中や腰から足にも痛み、前々からあった胸の辺りの痛みが今週くらいから酷くなってきました。

 あと、太りすぎ、遺伝ということもあるのですが、痛風予備軍です。
というより、もう痛風の域に達しているかもしれません。

 だから、少しは痩せたいのですが、散歩する気にもなれません。
もみじコメント   うつ病の症状は様々で、比較的に短期間に投薬治療で寛解期に達する症例もありますが、きわめて難治性のうつ病もあるそうです。

 私もうつ病に罹り、主治医から「再発しやすい病気であるから、寛解期であっても、予防的に服用を続けること。」と指示されているように、大変再発しやすい病気であるため、体調の不安定な時期が長く続きます。

 ふらんさんは、経済的な不安も抱えていて、安心して闘病できる状況にはない様子に、私自身心を痛めております。
  

Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート