Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート 


自己紹介@  
自己紹介 目次
top

A
@
かたつむりさん(はじめまして)2012-04-27 (Fri)

先日、Twittrで、挨拶させてもらった“かたつむり”のアイコンの者です。“3つのえくぼ”を拝読していたら、交流会で発表されたと知りました。もみじさんの発表と私が会場から発言した交流会は同じものかもしれないと会報を引っ張り出してみると、ピンポ〜ンでした。あの時「セカンドオピニオンについて」と「病状日誌」について発言したのは私です。あの時発言したのが縁で幸か不幸か協力会員にスカウトされてしまったのです。自分の発言のテープ起こしをするとは思ってもいませんでした。家庭の事情で2号だけ携わってリタイヤさせてもらったのですが、何時かは復帰したいものと思っています。この掲示板では、Twitterとは別の角度で交流させていただきたいと思っています。宜しくお願いします。まずはご挨拶まで。

もみじコメント
わ〜、ありがとうございます。
こちらにもきていてだけるのですか。大歓迎です。
お名前を元支部長から聞きました。

お名前は、「かたつむり」さんで良いのですか?
これからも、よろし願いいたします。

ブログでも、ほえていますよ〜

けいこさん(はじめまして)2011-09-26 (Mon)

アメリカ在住の者です。出生時に逆子であったため足を引っ張られて産まれたので脱臼をしました。それからはギブスを付けていたようです。
子供を3人出産して50代に入り歩くのが困難になり、先日ボストンにある大病院に行きました。人口にする手術を今年の終わりに控えていますが、手術としては複雑な方に入るようなので大変不安です。
もみじさんのブログを読み心強くなりました。 ありがとう。

もみじコメント
こんな私の他愛無いおしゃべりで、手術を乗り越えられる方がいらっしゃるなんて、私って幸せ者だわ〜

術後の報告も待っていますよ。

かぐら子さん(はじめまして。)2011-08-09 (Tue)

もみじさん、初めまして。
「コカバト」のリンクからお邪魔しました。
私も変形性股関節症と診断されて約20年。
棚形成術→RAOを経てこの秋THRを予定しています。
いろいろ悩みの多い日々ですが少しでも
楽しみを見つけようと模索しています。
もみじさんの体験記や情報はいつも参考に
させていただいています。

あまりまじめじゃないブログですが最近作りました。
もしお気が向きましたらどうぞ・・・。

またお邪魔いたします。

もみじコメント
連日の訪問者。うれしいわ!!

コカバトさんからいらっしゃったのですか。
あのサイトは参考になりますよね。
もう、感動&感激ものです。

あら、参考になります?
ありがとうございます。

ブログを覗かせていただきました。
楽しそうなブログですね。
時々、読ませていただきます。

時々遊びに来てくださいね。

アンジーさん(ミクシーからです)2011-08-07 (Sun)

こんにちわ。
ミクシーの変形性股関節症コミュからきました。

「病院の事で悩んでます」トピではお世話になりました。

色々お話聞かせてくださいね。

もみじコメント
あら、久しぶりの来訪者。うれしいわ!!

今、ブログでは、障害年金請求の経験を連載中です。
読んでね。

まとまりましたら、こちらのサイトにもUPします。

悠の部屋さん(こんにちは)2010-11-29 (Mon)

私も
久しぶりにBBSを借りることにしました。
それでもみじさんのサイトへのリンクを許可してもらいたくでやってきました。よろしいでしょうか?

”3つのえくぼ”最後まで読みました。
同病者としてエールを送ります。
お互い今後の人生が少しでも良い方向にいきますように。

もみじコメント
悠さん、今晩は。

 日曜日は大学の研究室の同窓会でした。かぜをひいているというのに、たくさんおしゃべりして、たくさん笑ったら、声がかれてしまいました。

 悠の部屋からのリンクOKです。

 「3つのえくぼ」を最後まで読んでくださってありがとうございます。感想も聞かせてほしいです。

 私は今幸せです。痛みから開放されて、ぽっ歩のみんなとしゃべって、笑って・・・。こんな楽しい時間が持てるなんて、ほんの数年前までは考えられなかった。

 悠さんの手術は、いつ頃になりそうですか?無事手術が終わることを、お祈りしています。また遊びにきてくださいね。

悠の部屋コメント
もみじさんの今が幸せでよかったです。

過去がどんなにつらくて、過酷と思われるような人生でも
今が幸せであれば、
それはその幸せに至るための過去であり、
それがあったから、何気ない今に幸せを感じることができる。

すべて満たされ、思う通りの人生だったら
それは幸せではなく、当たり前と思うでしょうね。
私も
ここ数年、変形性股関節症以外に、
辛く、大変な状況が続いています。

でも
未来くる幸せを目指して…

リンクありがとうございます。
さっそく設定させていただきます。

悠の部屋さん(はじめまして)2010-11-22 (Mon)

私は、右足変形性股関節症の年齢ももみじさんとは1歳しか違わない「悠の部屋」の管理人です。
私も「コカンセツバトル」にたどり着いて、下スクロールをしたら、なんと私の体験記が乗っていたので、びっくりです。わたしはそんなことも知らず、今回愛猫が亡くなったことでホームページを整理していてパスを変えたので、表示されなくなったようです。
私も近い将来人工股関節置換術を考えています。
ある有名なTVとかで取り上げられた病院に通っている最中なの。
もみじさんの体験を読ませていただいて、写真を見る限り、
開脚ができてすごいと感心しました。
脚長差が2.5センチあって、傾き加減であるいているので
人工になった自分はどうなのかな?と思いをめぐらしているのです。
今日は、はじめてなのでこれくらいにします。
又遊びにきます。よろしくおねがいします。

もみじコメント
 悠さん、こんにちは。私のホームページへようこそ。
 悠さんの体験記を読ませていただきました。お辛い体験をなさったようですね。

 私の右足は5〜6年かかって写真までになりました。左足は、1年でどんどん開いて行きました。開脚のスピードや、程度には個人差があります。また、私のように左右で開脚のスピードに差がある場合もあります。悠さん、手術後、私の回復と比較して、落ち込まないでくださいね。

 脚長差が2.5センチあるようですね。その程度ならば、人工の手術後は、脚長差はなくなりますよ。たぶん。しかし手術後、違和感(と言うか、足の筋肉がバネのような感じがして、筋肉が縮みたいと主張しているような痛み)が私にはありました。期間は2ヶ月程度でしたが、1年以上続いている方もいらっしゃるようです。

 手術後はきっと今より良くなると信じて、その日を待っていてください。

 悠さんの、またのお越しをお待ちしております。掲示板への書き込み、うれしかったです。ではまた。
きありぃ さん(覗くだけのつもりが...どっぷりと2010-08-18 (Wed)

朝食後「コカンセツバトル」を覗いたらもみじさんの所がリンクされてたのでクリック...午前中の仕事を何もしないでお昼も食べずに一気に読ませていただきました!
(下↓にはそのコカバトの3Wnの書き込みがありますね)
私は人工関節置換手術後約1カ月、術足の反対側の状態が悪く悶々としております(←少々大袈裟です)
散歩するように言われて退院したけれどこの暑さ!7月の暑さを病院内で経験せずに8月の暑さには耐えられませ―ん。更に入院中は大人しかった左足(両側変股症で未手術)が退院してから右足を庇うのに悲鳴をあげ始め50mのT字杖つき歩行もままならず...なのでエアコン効かせてPCに向かって体験者の所を覗いてますの(^^ゞ
「3つのえくぼ」にある最後の方の内容でもみじさんと違いが…それはどれだけ経験のある医者も看護師も理学療法士も、変股症の痛み・手術の痛み・歩き難さは未経験。だから私は「経験者」として先生達より自信あるのよといつも冗談めかして言ってます(本当は冗談ではなく)
私も30年ほど前の骨切りの手術を経験しているので当時と大違いの病院のシステムや変わらないこと(=変わって欲しいこと)など色々吐き出したいことありますが...また訪問しますね♪
朝御飯の片づけ洗濯しなくっちゃ!

もみじコメント
きありぃさん、今晩は。
 月曜日からアクセスカウンターが20カウント前後といきなり回りだしました。何でかな〜ぁと考えていたら、「コカンセツバトル」にリンクされたからなんですね。すごいですね。「コカンセツバトル」の影響は・・・。

 手術後1ヶ月で家事ですか。大変ですね。お蔭様で、私は母(実母)と同居で、家事をする必要がないので、どっぷりと病人していられました。その分働くなくちゃっとあせりましたが・・・。

 お互い色々な背景を抱えながらの闘病生活。楽しみながら、お付き合いをよろしくお願いいたします。

 件名を読んだ途端、笑ってしまいました。失礼。

3wmさん(リンクをさせていただきました)2010-08-16 (Mon)

もみじさん、こんにちは。はじめまして。
3wmと申します。わたしも「コカンセツバトル」という変形性股関節症のサイトを運営しています。

3つのえくぼ、一気に読みました。
わたし自身は大人になってからの発症なのですが、小さな頃から股関節症と歩まれてきたえくぼさんのご体験から、はっとさせられる点がいくつもありました。

もみじさんのサイトをリンクさせていただきました。
http://kokabato.com/link/patients05.html#lk53
少し紹介文をつけさせていただきましたが、間違い等気になるところがありましたら、どうぞお知らせください。
よろしくお願いいたします。

もみじコメント

3wmさん、今晩は。初めまして。
 初めて、知人以外の人からの書き込み、うれしいです。

 紹介文読みました。強いて言えば、タイトルは、両側です。両足ではありません。また、右人工股関節全置換術は、2004年で、2003年ではありません。それ以外はOKです。随分勉強されていますね。週末にゆっくり読まさせていただきます。

 私の稚拙な文章に、はっとさせられたとか、具体的に教えてください。感想も聞きたいです。

 では、今後ともよろしくお願いいたします。
掲示板ダイジェスト 目次

ダイジェスト top
自己紹介

手術の相談
手術の報告

障害年金請求相談

術後の回復

リハビリ

水泳

定期検診
就労
身体障害者用車

差別

思い出

入院生活

身体障害者手帳
障害の悩み

セキュリティーチェック

コルセット

脚長差

補高靴

OFF会

ブログの感想

掲示板運営上のルール
その他
  

Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート