Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート 


セキュリティーチェック  
セキュリティーチェック 目次

セキュリティーチェク top

@

暇人さん(セキュリティーチェック)2014-06-17 (Tue) 21:28:31

旅行は楽しいものですが、海外旅行の場合憂鬱なことがあります。

それは、外国の空港のセキュリティーチェックです。
私は、人工の手術をしているため、ゲートでは反応し、鳴ります。

国内線では、鳴ったこと、殆どありません。
そういえば、羽田空港から新千歳空港へ飛んだ時、一度だけ鳴りました。

この時は、チェックの精度?(感度)を上げていたのでは、と思います。

国際線でも、地元の空港や隣県の空港では、鳴ったことはありませんが、外国の空港では、反応し、よく鳴ります。

人工の手術前は、ゲートをくぐるのは何ともなかったのですが、手術後は、嫌なもの、正に関門となりました。

台湾の国際空港では、鳴った後直ぐに、体のデカイおじさんが突然、飛び出して来て、「ライター オア ウォッチ」と言いました。

とっさに「My Hip Joint is an Artificial]と答えました。

しかし、やはり検査する棒を体に接触します。
直ぐに、解放されますが嫌なものです。

病院で書いてくれた、人工股関節証明書を見せても同じようです。

なんとかなりませんかねー。

もみじコメント

暇人さん、こんにちは。

日本の空港より海外の方が、セキュリティーは厳しいと聞いています。患者の会のお姉さまたちが言うには、特定の人のセキュリティーチェックを甘くすると、犯罪に利用される可能性があるので、医師が書いた証明書も効果なしで、しっかりボディーチェックされるのだとか・・・。

まあ、それで空の旅が安全になると思えば、仕方がないですね。

私が聞いたところによると、「Hipjoint Implant」と叫ぶと良いそうです。めちゃくちゃ英語ですが、通じるそうです。

他のお姉さまに聞いた話ですが、その女性は膝を人工にした方です。外国でボディーチェックされる際、パンツ(ズボン)をまくり上げて、膝を出したそうです。ハンディータイプの金属探知機を、膝に近づけ、どこまでで鳴り、この場所ではならない。などと遊び始めたそうで、面白かったそうです。

「では、股関節はどうなるの?膝はまくり上げれば良いけれど、パンツを下ろすのかしら。勝負下着を着けないといけないの?」という話になり、「いやいや洋服の上から、ボディーチェックされるらしいよ。」という結論になりました。

そんな話では、大笑いしちゃいました。

暇人さん(旅行)2014-06-11 (Wed) 07:10:32

平成19年3月、私は30年勤務した会社を早期退職しました。
あと4か月経てば、57歳の誕生日が来る、そんな時期でした。
子供が、大学と短大を卒業すると同時に、退職したのでした。

人工の手術をどうしても受けたくて、家族の意見もよく聞かずに、殆ど自分ひとりで決めました。
私には、小さい頃から、我がままの性格がありました。

しかし、結婚してから私の我がままに付き合ってきた家内に申し訳ない気持ちがあり、退職旅行に誘いました。
それまで、仕事が忙しく、日帰りか1泊の旅行は行ったことがありましたが、3泊する旅行は初めてでした。

平成19年5月、北海道道東旅行へ行きました。
初めての北海道でした。大雪山系を富良野から見た時、何とも言えない解放感を味わいました。

この時の北海道の雄大な自然に魅了されて、人工の手術後も利尻・礼文等に行き、お気に入りの旅行先となりました。

退職後は、心置きなく旅行が出来るので、手術前の1年間は大人しくしていましたが、術後6か月目からは、頻繁に旅行へ行きました。年間平均すれば4回ほどでした。

しかし、昨年韓国へ行った頃から、旅行を控えています。
理由は、経済面です。年間平均して4度も行けば、ふたりですので、かなりの金額になります。

長くない命だと成人した頃から思っていましたが、気が付けば早くも来月で64歳、ひょっとすると、ひょっとして、70歳の大台に乗るのではと密かに思っています。そうなると少しは貯えもないと不安です。

しかし、明日死ぬかも知れませんしね。僅かなお金ですが、残せば勿体ないし、悩みますね。人生最大の悩み?

あー、旅行と言えば飛行機、私は人工の手術をしているため、空港のセキュリティーゲートを通ると金属探知機がよく反応をします。

この話はまたの機会にでもお話します。

もみじコメント

暇人さん、こんにちは。

私もお金は使い切って死にたいと思っていますが、これこそ、自分ではどうにもならないものです。

私は、結婚してからは、夫と旅行にたくさん行きました。ゴールデンウィークは、必ず長期旅行でしたが、最近夫は海外旅行に興味があるようで、せっかく、人工の手術をして自由に歩けるようになったのに、置いてけぼりで、術後の方が旅行に行っていません。

子供がいないことと、共働きだったことで、今までは少し贅沢をしましたが、今は失業中なので、昔ほどの旅行はできません。

空港のセキュリティーチェックは、なる人とならない人がいるようで、個人差があるようです。機械の差なのでしょうかねえ。

私は今のところ鳴ったことがありませんが、必ず鳴ると友人は言います。不公平だと少し怒っています。

暇人さん

もみじさん、こんにちは。

セキュリティーチェックは、国内線では、殆ど鳴らないのですが、羽田空港で1度だけ鳴りました。5度のうち1度なので、羽田での打率は2割です。

国際線ではソウルの仁川空港、台湾国際桃園空港で鳴りました。

詳しい話は、近いうちにお話し致します。
掲示板ダイジェスト 目次

ダイジェスト top
自己紹介

手術の相談
手術の報告

障害年金請求相談

術後の回復

リハビリ

水泳

定期検診
就労
身体障害者用車

差別

入院生活

障害の悩み

セキュリティーチェック

コルセット

脚長差

補高靴

OFF会

ブログの感想

掲示板運営上のルール
その他
  

Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート