Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート 

リハビリ 目次

top

リハビリ②

リハビリ①

暇人さん(無きにしも非ず)2014/12/03 (Wed) 17:33:31

「無きにしも非ず」、微妙な言葉ですね。
二重否定ですね。

私がこのような言葉を意識したのは、中学生の頃だったような気がします。
それ以前にも聞いていたと思いますが、頭の中までは入ってこなかったように思います。

「世の中にこのような事がないわけではない」とかなんとか中学校の社会科の先生に言われて、随分悩みました。

「ないではない」と「ある」は同じ意味なのか?
どうも違うようだとその頃暇人少年思いました。

曖昧な言い方、なんだか卑怯な物の言い方だと正義感?の強い少年思いました。

ゼロではない、しかし極めてゼロに近い。
身の回りの大人に聞いた後、暇人少年はそう理解しました。

なぜこんなことを言い出したのか?
私は幼児期に右股関節の固定術を受けました。
それから約50年後の平成21年に固定を外すために人工股関節を入れる手術を行いました。

そして股関節は動くようになりました。
小さい頃から夢見ていたことが現実になり天にも昇る気持ちになりました。

退院後1年位は筋肉を付けることに夢中でしたが、ある程度筋肉が付くと今度は股関節の屈曲が気になり始めました。
何度位まで曲げられるようになるのだろうか、それが最大の関心事となりました。

実は、先週の木曜日(11月27日)にこの掲示板に投稿しているように手術直後の麻酔が効いている時点での屈曲は、主治医から70度という言葉を聞いていました。
それで、根が単純な私は1年位リハビリをすれば70度まで曲げることは可能なのだなと思いました。

しかし、現実は術後5年半経過しても屈曲は50度程です。

それで、
①この後リハビリを続ければ屈曲の角度は大きくなるのか?
②もし、角度が大きくならないとすればなんらかの手術(例えば筋、腱を切るような手術)をすれば改善されるのか?
さらに、9か月程前ですが、現在骨盤が水平ではなく右足の方が上がっているので、
③リハビリなどで矯正は可能か?
の3点の疑問を人工の手術をした病院にメールで尋ねました。

医師の回答は、全て可能性はゼロではないというものでした。

それは、ゼロと言い切れない事例があるためだろうと思いました。
全く可能性がないとも言えないし、さりとて可能性があるとも言えない。
そこで、回答としては「ゼロではない」とならざるを得ない。

何とも医師泣かせの質問をしたのかと後悔しました。

股関節の固定術から人工へという過程を辿りながらも、回復状況はまさに千差万別ですね。
屈曲90度以上の方、私みたいに50度程しかない者。

でも、屈曲90度以上の方を羨ましがってばかりいても、私の股関節は曲がりが良くなることはない。
例え1%でも可能性があれば努力だけはしなくてはならない、なにか悟ったみたいな言い方で言葉にすれば恥ずかしいですが、そう思いました。

なぜなら「無きにしも非ず」だからです。
若い頃曖昧な言葉が嫌いだったはずなのに、歳を取りファジーな言葉もまたありかなと思うこの頃です。
拙文を最後までご覧いただき有難う御座いました。


もみじコメント

暇人さん、こんにちは。

「無きにしも非ず」とは、自分でリハビリするしか方法はない。

という意味だと私は思いました。

医師は手術した時点で、仕事は終わりです。その後は、自身でリハビリする以外に、回復の道はありません。

65歳になれば、介護保険が使えるようになります。マンツーマンで指導してくれるデイサービスを探して、PTの先生の指導を受けることも、選択肢の中に入れておくとよいと思います。

暇人さんは、ストレッチすると、筋肉や筋が延びている感覚はありますか?痛みはありますか?

私の場合は、伸展制限(屈曲の反対で足を後ろにそらすこと)がきつく、ストレッチしても痛みさえ感じない。それでも、しつこく、ストレッチしていたら、痛みを感じるようになって、ほんの少しづつですが、後ろにそらせるようになりました。

痛みさえ感じない。延びている実感がないときでさえ、しつこくストレッチすれば、いつかは伸びてくれるものです。

私は、PTの先生からはお相撲さんで言えば、そっぷ型と言われ、筋肉がつきやすい体質だと指摘されましたが、それでも女性だからでしょうか、2つ目の病気があって、毎日筋トレできないせいでしょうか。暇人さんよりも筋肉の回復がづっと遅いと感じています。

でも、あきらめない。いつかはきれいに歩けるようになりたい。仕事もしたい。尾瀬にも行ってみたい。母の介護をしなくてはならない日がやがて来るでしょう。その日に備えて、筋トレ頑張っています。

一緒に頑張りましょう。

苦しいのは、暇人さんだけではありませんよ。

暇人さんコメント

もみじさん、こんにちは。

介護保険は以前にも、もみじさんから聞いていたのにすっかり忘れていました。

来年は、生きていれば目出度く?65歳になりますので可能であればPTの先生の指導を受けたいと思います。

4~5か月位前から筋が伸びている感覚はあります。
また痛みも伴っています。
そして、歩幅が若干ですが広がり股関節が動いているなあという感覚があります。以前にはなかったことです。

私も筋肉がつきやすい体質だとPTの先生から言われました。

ただ中殿筋は何処にあるのか未だに分かりません。
一度だけでも中殿筋の筋肉痛というやつを経験したいです。

もみじさん、いつも適切なアドバイス有難う御座います、謝謝。

もみじコメント

暇人さん、こんにちは。

延びているという感覚と、痛みがあれば、大丈夫です。時間はかかりますが、必ず可動域は広がります。

ストレッチ中に、正座した時と同じようなしびれがあっても心配しないでください。神経が延びている証拠です。

むしろ、そこまでストレッチすべきです。

しびれたら、少し休めば、しびれはなくなります。そうしたら、再びストレッチしてください。

掲示板ダイジェスト 目次

ダイジェスト top
自己紹介

手術の相談
手術の報告

障害年金請求相談

術後の回復

リハビリ

水泳

定期検診
就労
身体障害者用車

差別

思い出

入院生活

身体障害者手帳
障害の悩み

セキュリティーチェック

コルセット

脚長差

補高靴

OFF会

ブログの感想

掲示板運営上のルール
その他
  

Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート