Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート 
     
生活支援 目次

生活支援

生活支援その他


Q1:生活支援およびリハビリ等に関して、教えてください。
A1:両側変形性股関節症は、介護保険で特定疾病に指定されています。40歳以上の方は、認定調査を受けてください。

Q2:特定疾病とは何ですか?
A2:40歳〜64歳の方は、介護保険で対象となる病気(特定疾病)が原因で介護や支援が必要であると「認定」を受けた方は、介護保険のサービスを受けることができます。65歳以上の方は、疾病に関係なく、介護保険のサービスが受けられます。

Q3:家族の介助の必要がない程度の病状です。しかし、リハビリ等のサービスを受けたいのですが、どうしたら良いでしょうか。
A3:認定調査で自立とされた時でも、主治医の意見書で1つでも不安な病状があるときは、要支援1と認定される場合があります。具体的に、サービスを受けたいものがあるときは、お住まいの自治体にお問い合わせください。

Q4:介護保険の認定調査で自立と認定されました。他に受けられるサービスはありますか?
A4:障害者手帳を取得している方は、障害者自立支援法でサービスを受けることができます。お住まいの自治体にお問い合わせください。

Q5:身体介助ではなくて、家事サポートを受けたいのですが・・・。
A5:1人暮らしの方は、家事サポートが受けられます。しかし、ご家族同居の方は、ご家族の中で1人でも自立の方がいらっしゃる場合、本人だけが使う居室のお掃除、本人のお昼ご飯作りのサポートは受けられますが、ご家族共同で使う、キッチン、お風呂、トイレ等のお掃除サポートは受けられません。食事作りも、朝食や夕飯は、ご家族も食べるので、サポートは受けられません。

Q1、A1〜Q5、A5までは、筆者の経験です。

情報 目次

情報Top

教えて A to Z
脱臼の心配

再置換

ダイエット

障害者手帳

障害年金

就職

生活支援

     

Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート