Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート 

     
就職 目次

就職

就職に関して

Q1:障害者の就職に関して教えてください。
A1:障害者の雇用の促進等に関する法律により、一定規模の企業には法定雇用率(2.0%)が科せられています。

Q2:法定雇用率についてもう少し詳しく教えてください。
A2:常用雇用労働者に対して2.0%以上の障害者の雇用義務が、一定規模の企業に科されています。30時間/週働く障害者を1カウントとし、20時間以上30時間未満の労働者を0.5カウントとします。1,2級の身体障害者が30時間/週以上働くと2カウントになります。1,2級の障害者を20時間以上30時間未満雇用すると1カウントです。

Q3:一定規模の企業とは、どんな企業ですか?
A3:常用雇用動労者が201人以上の企業です。平成27年4月からは常用雇用労働者が101人以上の事業主に適用が拡大されます。法定雇用率を満たさない企業には、障害者1人当り5万円/月の障害者雇用納付金が科されます。障害者雇用納付金を原資として、法定雇用率を超えた障害者を雇用している企業には、障害者1人当り2万7千円/月の障害者雇用調整金が支給されます。

Q4:障害者を募集している企業への接触方法がわかりません。
A4:ハローワークでは、障害者の求人だけをまとめたファイルがあります。また、障害者を対象とした人材紹介会社があります。新聞の求人広告や、ネットで「障害者 人材紹介会社」等で検索してみてください。複数見つかると思います。

Q1、A1〜Q4、A4までは、筆者の経験です。

情報 目次

情報Top

教えて A to Z
脱臼の心配

再置換

ダイエット

障害者手帳

障害年金

就職

生活支援

     

Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート