Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート 


   水泳
暇人さんの症例top

暇人さん初めて物語

人工手術前

自転車・車の運転・体育の授業

人工手術後

水泳

掲示板より転載

人工手術前

自転車・車の運転・体育の授業

人工手術後

運動会

暇人さんの症例topに戻る

水泳初めて物語
暇人さんが、ご自分の水泳動画を送ってくれました。コチラで公開します。
撮影日:平成26年1月30日


 S大病院へ股関節の6か月点検、いや6か月検診に行った時から始まります。

 その時、教授に患足の筋力が弱いと愁訴しました。すると、教授は、まずはプールで歩くように言われました。プールで歩く、その時どういう事か、よく分かりませんでした。プールは泳ぐものだと思っていたからです。

 病院から帰宅後直ぐに、家内とスポーツ用品店に行き、水着を購入しました。そして家で着てみました。初めて水着を着た感想は、これで、人前に行くのは嫌だなー、でした。と言うのも、右足が固定術の為、筋肉が付いてなく細く、その上左足が右足がカバーする為大きくなっていて、不格好だったからです。

 しかし、背に腹は替えられぬ、筋肉をつける為だ、ここで頑張らないと人工にした意味が無いと思いました。他人がどう思うと関係ないと決心したのです。

 その晩家内に聞いてみました、「プール何処にあるか知ってる?」 すると、彼女はすぐ答えました。家の割と近くに3つも市営の温水プールがありました。市内は水が豊富な為プールが多いのです。そこで、翌日プールへ行き、外から内を覗いてみました。すると、泳ぐ人と歩く人のコースが分かれてました。 ここで、初めて合点がいきました。私は、泳ぐ人のコースに歩く人もいると思っていたのです。さぞかし泳ぐ人は歩く人の事邪魔だろうなと思っていました。

 それから、プールサイドまで行きました。80歳前後の体格の良い?お姉さん達が12~3人元気に歩いておられ、なんか圧倒されました。そこから、障害者用のスロープ伝いにプールに入ろうとしましたが、水が腰のところまで来た時、言いようのない恐怖心が湧きました。生まれて初めてプールに入った為でした。しかし、引き返すことも出来ず、立ちすくしていました。5~6分位だったと思いますが、非常に長く感じました。 やっと完全に水の中に入ると、寒かった事を覚えています。その日は、なかなか歩く事が出来ませんでした。

 2~3日経つとやっと歩く事が出来るようになりましたが、お姉さん達のスピードについて行けませんでした。

 1か月程経った頃お姉さん達と話しをするようになりそのうちのひとりが、中学の時の同級生のお母さんと判明しました。 そのお母さん86歳と言われてましたが、いつものように歩きながら話していると、突然「私、ちょっと泳いで来る」と言われたのです。私は、衝撃を受けました。

 その日から私も無謀にも泳いでみたいと思いました。初めは簡単と思っていましたが、2~3メートルで体が沈みました。それから1週間懸命に泳ぎの練習をしましたが、全く駄目でした。それで、俺は足が悪いので泳げないのだと、泳げないのを足のせいにして、断念しました。

 しかし、ある時車椅子の人が、車椅子まま、スロープからプールに入り泳ぎ始めたのです。自分の甘さを知りました。

 自分の甘さを認識した後、毎日4時間の練習を2週間やり、やっと25メートル泳げるように成りました。

 対岸の壁に手が届いて、立った時涙が自然と流れ出しました。本当に嬉しかったのです。しかし、涙を人に見られると思いプールの水を両手ですくい、顔にかけました。

 (おーれはー男、泪見せられないもの 河島英五)九州の男は泣くなと躾けられています。でも、私は人前でないなら泣いても好いと思っています。

 実際私は何度も泣きました。肉体的苦痛、精神的苦痛で泣きました。

 その後半年間位は、全くの我流で、泳ぐ距離を伸ばして行き、1キロ泳げるようになりました。

 その頃です、後で分かったのですが、高校の大先輩と知り合いに成りました。ある時、その大先輩からこう言われました。 足が大分下がって泳いでる、足をもっと上げるようにしなさい。今は泳いでいて苦しいはず。蹴伸びの状態を保って泳ぎなさい。図星でした。その場で弟子入りしました。

 そこで、どうすれば足を上げられるか聞きました。すると、腹に力を入れて、頭を下げなさいとの事。私は、呼吸が楽に出来るように頭を少し上げていたのでした。それで、この練習を始めましたが、頭を深く水中につけた為、水を飲むはめになりました。プールの水を飲んで体に悪くないか心配になり、水を飲んでも大丈夫か,監視員に聞きました。そしたら、監視員の答えは「プールの水は貴方がいくら飲んでも減らないですよ、大丈夫」でした。(笑い)

 また、ターンが旨く出来てないと指導を受けました。その後,死にもの狂いで練習して、大先輩のOKを貰いました。

 今、一緒に歩きながら話す人から、よく言われます。「貴方は、昔何かに憑りつかれたように泳いで いた人でしょう。」 当時、相当変人と思われていたのでしょう。

 しかし、短距離は苦手です。 長距離は得意という程で有りませんが、今日タイムを測って貰いましたが、1キロを2130 でした。20分を切るのが当面の目標です。
3つのえくぼ 目次

3つのえくぼTop

固定術経験者の症例集

OFF会報告top

アンケート結果

股関節日記

掲示板ダイジェスト

リンク集

  もみじコメント

 60歳頃に初めて水泳を始められ、こんなに早く泳げるようになったことに、驚嘆しました。始めは、水を顔につけることだけでも怖かったことと、想像します。
 自転車の時と同じように、鋭い観察眼と努力はすごいの一言です。
 
  

Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート