Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート 

  
もみじのお家 目次

日記

もみじのお家ご紹介

玄関

お風呂

キッチン

収納

トイレ・その他

おっと失敗!

その後

グリーンカーテン

野菜の栽培

お風呂イスのような低いイスの立ち座りが苦手な私は、シャワーチェアを用意し、シャワーチェアの高さにあわせて使い易いように、水栓の位置を標準のお風呂より高くしてもらった。
シャワーチェアに座って、水栓に手が届く。イスに座って、何でも手が届くようにしてもらったところ、狭い場所がこんなに混雑してしまった。
水栓は約70cmの高さ。
洗面器置き台は、介護用品のカタログで購入。
湯船に入る時は、まずは手すりにつかまる。
写真のように後ろに足を上げると脱臼し難い。
右足も同じ。
シャワーチェア
折りたためる
 洗濯機の上に棚を付ける:棚全景  
 洗濯機の上は、デッドスペースになりがち。間取りを考えている最中私は、洗濯機の上に棚を作って欲しいと言ったが、「その位置には窓がくるから棚設置は難しい。」といわれてしまった。その時丁度居合わせたのが、構造計算の設計士さん。
「思い切って窓を採光目的と割り切って、天井まであげてしまったらどう?」
ということで、棚設置が可能になった。
窓の位置を上げたため、かえって脱衣場が明るくなった。

 現場監督との打ち合わせのとき、棚は取り外せるようにして欲しい。との希望を言った。脚立に上って埃を拭くのは大変。第一危険である。
困ったのは、監督と棟梁。
掃除の時は簡単に取り外したいが、使用時に簡単に外れると危険。二律相反する要望をどうやって解決させるか。
   解決策はこれ。オスピンと棚の裏のメス穴。この2つを組み合わせることで、固定することができた。
 

Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート