Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート 

定期検診  
定期検診 目次

定期検診 top
もみじ
2014/12/14
2015/08/27

暇人さん
2014-05-31 /2015/05/30

ミチルさん
2016/08/10
とっくんさん
2016/10/03

ミチルさん術後の1年検診でした2016/08/10 (Wed) 18:51:14

去年の8/19に手術をしてもう一年が経とうとしています。

人工股関節には問題ないですが、体重管理と筋力アップをすること。右脚は初期の変形性股関節症で少し変形があるが、昨年と変わらない状態だと言われました。次回は2年後です。

二本松葉杖のときは本当に移動が大変で、大丈夫かなと思いましたが、今は痛みがなくなり、いっぱい歩いたり、山登りをしたりバレーボールもしたりとスポーツができるようになりました。

本当に手術をして良かったかです。


もみじコメント
2016/08/11 (Thu) 13:48:18

ミチルさん、こんにちは。

コチラの投稿に気づきませんでした。

術後1年ですか・・・。早いものですね。

現代の医学の進歩はすごいなと思っています。

ミチルさんのような若い方でも、人工の手術が受けられるのですから・・・。

もしミチルさんが私の年齢だったら、固定術を受ける可能性が高かったですよ。

私より上の年齢の方ならば、
「60歳まで待ちましょう。」
と言われていました。

12年前でも46歳という年齢は若すぎるといわれ、小学校の頃から通院し、何度も手術を受けた大学病院で手術を断られ、今の病院に転院して人工の手術を私は受けました。

結果論ですが、29歳で人工の手術を受けても、再置換のタイミングの時には、再置換の技術が開発されていたと思うので、固定術を受ける必要はなかったかな。

と思っていますが、結果論ですので、過去のことは考えないようにしています。

ミチルさんの順調に回復している様子。安心しました。

また右側の手術は、まだまだ先のようですね。ご縁に恵まれれば、その後は結婚、出産、子育てと足を酷使することも多くなるでしょう。

その時に右側が痛くならないように、お祈りしています。

掲示板ダイジェスト 目次

ダイジェスト top
自己紹介

手術の相談
手術の報告

障害年金請求相談

術後の回復

リハビリ

水泳

定期検診
就労
身体障害者用車

差別

思い出

入院生活

身体障害者手帳
障害の悩み

セキュリティーチェック

コルセット

脚長差

補高靴

OFF会

ブログの感想

掲示板運営上のルール
その他
  

Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート