Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート 

  
手術の相談 目次
手術の相談 top
とっくんさん③

とっくんさん②

とっくんさん①

手術のリスク

手術の決断

暇人さん(手術の決断)2014-04-21 (Mon) 13:06:36
それは、3年ほど前だったと思います。
プールで、70歳位の女性の方に話しかけられました。
「どうしたの、その足交通事故でそんなになったの?」

「小さい頃病気で、股関節の固定術を受け、2年前に股関節を人工にしました。」
私は、そう答えながらも、次には、「人工股関節とは?」の問いが必ずあり、話が長くなると思いました。

しかし、その方は、「そうなの」の返事だけで、人工についての質問は、ありませんでした。その場はそれだけで別れました。

翌日またその方とプールでお会いしました。
その方は、私に近づいてきて「実は、私も股関節が痛くて、困っているの」と切り出されたのです。

そして「ある病院では、今すぐ人工の手術を勧められているが、他の病院では、手術は、暫く様子を見ましょう。」と言われていることを話されたのです。

そして、「どちらも市内の有名な整形外科の病院なのに、どうして見立てが違うのかしらね。あなたどう思う」と聞かれました。

なんとも答えようのない質問でした。返事をせずにいると、さらに質問がありました。「手術したが好いか、温存したが好いか」でした。

人の人生を決めるようなことを簡単には言えないので、やはり黙っていました。すると、それを察知したように、「御免ね、変な事を聞いて、でも、私迷っているの。痛いけど、夜寝れないほどじゃないしね。誰か人工の手術をした人に聞いてみたかったの、手術を決断した決めてはなにかと。」と話されました。

その方の真剣な顔つきで分かりました。本当に悩んでいることが。

「私は、30年ほど前から、人工の手術を受けたいと思っていましたが、やはり、2、3年は、体が自由にならないので、退職せざるを得ないが退職後、収入が途絶えるのが不安、また感染症、脱臼が心配でした。しかし、そうなったら、その時考えようと思い、手術に踏み切りました。」と答えました。

それから、何度かその方とお話ししました。いつも人工の話ばかりでした。

以前は、プールサイドを歩く姿は、一般の方とそう変わりはなかったのですが、ここ3ヶ月位は、歩くのが辛そうでした。そして、1ヶ月ほど前から姿を見なくなりました。

そして、先日その方の友達の方が、私に声を掛けられました。
「あの方、人工の手術を受けるため、市内の病院に入院された。近頃は、寝られないぐらい痛いと言っていた。北海道や佐賀の病院も検討されたみたいだけど、結局は、市内の病院に決められたみたいよ。」

その時、あの方の言葉「手術を決断した決めてはなに」が蘇りました。
そして、答えにならない返事をしてしまったことを、思い出し、自問しました。
もっとあの方のことを考えた返事は出来なかったのか?

もみじコメント
暇人さん、こんにちは。

答えはあれで良かったのだと思います。私たちは医師ではありませんので、自分の経験を話すことしかできません。そこは、肝に命じた方が良いでしょう。

手術を薦めることも、病院を紹介することも、控えた方が良いと思います。手術にはリスクはありますので、なにか問題が発生した時に、患者では責任が取れないからです。

強いて言うならば、自分の経験しか話せないことと、自己責任で手術の時期、手術を受ける病院は自分で選択してください。
と付け加えた方が、より親切だと思います。

それを言った上で、自分が手術を受けた病院と病院を選択した理由、手術を受けようと思ったきっかけなどを伝えることは構わないと思います。

私も、とっくんさんに同じことをアドバイスしましたよ。
掲示板ダイジェスト 目次

ダイジェスト top
自己紹介

手術の相談
手術の報告

障害年金請求相談

術後の回復

リハビリ

水泳

定期検診
就労
身体障害者用車

差別

思い出

入院生活

身体障害者手帳
障害の悩み

セキュリティーチェック

コルセット

脚長差

補高靴

OFF会

ブログの感想

掲示板運営上のルール
その他
  

Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート