Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート 


とっくんさん①  
手術の相談 目次
手術の相談 top
とっくんさん③

とっくんさん②

とっくんさん①

手術のリスク

手術の決断

とっくんさん(固定中の者です。)2014-04-08 (Tue) 20:15:56

はじめまして!
固定30年生です。
小学校入学前に何度か股関節の手術をし、高校卒業後、骨切り、20歳で固定、27歳で固定のやりなおし、オペの輸血でC肝になったり・・・(股関節で困っているのは右です。)
他にも色々オペを受けたり・・・
固定した瞬間から腰痛が始まり、今も立ってても、座っていても腰が痛く、人工関節に出来たもみじさんや暇人さんの後に続きたいと思っています。

仕事はなんともみじさんと同じ薬剤師です。
家族や人の縁に恵まれ、仕事運にも恵まれ、今思えば“合理的配慮”をずっとしてもらえ26年同じ所で働けています。

私の勤めている診療所には週1回水曜日に整形外科のDr.が来られているため、もみじさんのアドバイス、暇人さんの経過に刺激を受け、早速先週の水曜日に股関節専門のDr.を紹介いただけるようお願いしました。
うちのDr.もS大の教授のことはご存知でした。
何年先になるかわかりませんが、私も再び自転車に乗れる日を夢見ています(*^^)v

もみじコメント
とっくんさん、こんにちは

もみじの掲示板にようこそ・・・。

術後のリハビリを頑張れば、必ず、自転車に乗れますよ。私は19年ぶりに自転車に乗った時の爽快さが忘れられません。自然に顔がゆるんで、笑顔になっていました。

股関節専門医の診察の時の様子も聞かせてください。お待ちしています。

暇人さんコメント
とっくんさん、こんにちは。

固定の手術以外にも、手術を受けられてるんですか。ご苦労されたんですね。
私もギプスで固定されたとき、腓骨神経麻痺になったことがありました。

固定に伴う腰痛は経験者でないと分からないと思います。
私は、腰痛を抱えながらの受験勉強、辛いものでした。

「私も再び自転車に乗れる日を夢見ています」と仰ってますが
夢見ることが大事だと思います。頑張って下さい。7

とっくんさんコメント
私の住むO市(生まれも育ちもです。)
市長の声掛けで市営交通を民営化目前です。

この4月から朝の出勤に使っているバスの路線が統合され、今まではガラガラで楽々座れていたのに、いっぱいに。

昨日とうとう座席がありませんでした。
で、仕方なく手すりを持って立ち文庫本を広げると、前に座っていたおじいさんが、
「本読むんやったら座って読み~。」
と立ちあがって席をゆずって下さろうとされました。
「大丈夫です!」とお断りしても何度も勧めてくださりましたが、座席がなにぶんタイヤの上の座席で・・・
固定術の私には体操座りの様に座らなければならない座席は無理なのでした。
「ありがとうございます。でも、足の関係で座れないのです。」
「曲がらないので座れません。」
とっさで、適切な説明が出来なかったのですが、嬉しいけれど複雑な体験でした。

暇人さん、私の夫も暇人さんと同じ地域の出身です。なので大学も同じかも?と思っています(*^^)v

暇人さんコメント
とっくんさん、こんにちは。

タイヤの上の座席は、無理。
良く分かります。
私も同じ経験をしたことがあります。「えー」と思いました。

冷静になって考えれば適切な説明が出来るのに、不意打ちみたいに足のことを聞かれた場合、舞い上がって上手く説明出来ないこと、何度もありました。

ご主人もK大出身ですか、嬉しいです。
お付合いお願い致します。

もみじコメント
とっくんさん、こんにちは。

バスのタイヤの上の座席は、座り難いですよね。人工になった今でも、少し躊躇します。座席がなければ、座りますが・・・。

そこで、こんなページを作りました。
l

固定術を経験した人が、困っている事例を集めたいと思います。

ドンドンアンケートに答えてください。お願いいたします。複数の応募も大歓迎です。

きっと、暇人さんととっくんさんしか、応募してもらえないかも・・・。と思っているので・・・。
掲示板ダイジェスト 目次

ダイジェスト top
自己紹介

手術の相談
手術の報告

障害年金請求相談

術後の回復

リハビリ

水泳

定期検診
就労
身体障害者用車

差別

思い出

入院生活

身体障害者手帳
障害の悩み

セキュリティーチェック

コルセット

脚長差

補高靴

OFF会

ブログの感想

掲示板運営上のルール
その他
  

Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート