Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート 

 
水泳 目次

ひまじんさん
2014/09/02/2014-03-30
2014/08/22
プールサイド小景

ひゃあちゃんさん
2014/08/28
2014/08/23

ひゃあちゃん(全国障害者スポーツ大会2015/11/01 (Sun) 09:57:45

行ってきました、わかやま大会!

水泳 自由形25m 20秒69 金メダル
       50m 48秒37 銀メダル です!

もみじさんのブログを見て
私も全国大会いってみたい!と思い
勇気を出して 京都市障碍者スポーツセンターのプールに
初めて行ったのが 1年半まえ、
とんとん拍子に出場することができました!

前年の障碍者水泳大会が予選会となっていて
申し込み時に 全国大会参加の希望欄があり、
その中の希望者から 選ばれるそうです。

同じ障害区分でも もっと速いおばさまがいたのですが、
京都府は 一人1回だけの出場なので、
タイムは関係なく、行った事ない人優先で
速いベテランのおばさまも、前に連れて行ってもらったそうです。

5月に選手内定の連絡があって
練習会も6月から10月まで月2回行い
京都府代表と京都市代表の選手が一緒に練習してきました。

練習の記録もスタッフが録ってくれていて
みな 大会前にはタイムも早くなってました。

練習会をずっと一緒にしてきたので
年も親子ほど違うけど 頑張ってきた仲間という感じで
応援するのも楽しく熱が入りました。
 
こんなスポーツの大会なんて初めてなので
楽しかったです!


ほかの選手はほとんど 支援学校の高校生たちでした。

日程が5泊6日と長いので(選手団としてツアー状態)
もしかしたら
普通にお仕事してる人などは、なかなか行きにくいのかもしれません。
私も わがまま言ってパート休ませてもらって、
家もほったらかして行きましたが。

本当に良い思い出ができました。

埼玉県の代表の方と同じレースで
もみじさんのことを聞いたら、知ってはりましたよ!
私は初めてだったけど、回りはリピーターさんで
レース前というのに 私もぺちゃくちゃお隣と話してました。

初めてなので 水泳コーチもついてきてくれてたのですが
その様子を見て、ようしゃべってたなあ(心配せんでもよかった)と
言われてしまいましたよ。


もみじコメント2015/11/01 (Sun) 17:09:50

ひゃあちゃんさん、こんにちは。

全スポお疲れさまでした。

金メダルと銀メダル。おめでとうございます。記録も、すごいですね。私はそんなに速くありません。尊敬しちゃいます。

メダルのデザインもかわいかったですか?記念になりますね。

私の時は、ゆりかもめのキャラクター(ユリート君)で、なかなかかわいくて、是非メダルを取りたかったです。

閉会式は楽しかったですか?私の時はEXILEが来てくれて、ノリノリで楽しみました。携帯で写真を撮り、ミクシーで自慢、し、ブログ用にデジカメでも写真を別に撮り、自分自身も楽しみたかったので、とっても忙しかったことを覚えています。

埼玉県代表の人とお話ししたのですか。もしかしたら、Tさんというおばさまですか?

私少々苦手なのですが、彼女は気づいていないようです。埼玉県代表は3年連続で出場できますが、その後は出場できないときいています。

さずが、資金力が違いますね。

さいたま市の出場基準は良く分かりません。

私も初めての人と、いっぱいおしゃべりしながら出番を待ちました。絶対にメダルは取れないと分かっていたので、お気楽でした。

楽しい思い出ができて良かったですね。


みちるさんコメント
2015/11/03 (Tue) 21:00:51

こんばんは、ひゃあちゃんさん。

大会でメダルを貰えるなんていいですね。私は一度も貰ったことがないから羨ましいです。

プールに一時的、通っていましたが、歩くだけで泳ぐことは学生時代以来やっていないから、もう泳げない気がします。

また、来年も大会があるんでしょうか?来年も出場できたらいいですね。


暇人さんコメント2015/11/03 (Tue) 22:22:54

ひゃあちゃんさん、こんばんは。

全国障害者スポーツ大会での金メダルと銀メダル、それにタイム凄いですね。

私ももみじさんのブログを拝見して、水泳大会に出てみたいと思ったことがあったんですが、飛び込みとクイックターンが出来ないので諦めました。

それにタイムの問題もあります。
私は25mは同じ位のタイムは出せますが、50mは50秒を切ることはなかなか難しいです。
40m位で力尽きます。

今年の夏には何度かマスターズに出場する同年輩の方と長水路で競争をしましたが、何度やっても負けました。
そして死ぬ思いをしました。

それからは、短距離を敬遠してもっぱら長距離ばかり泳いでいます。

飛び込みはいずれ挑戦してみたいと思っていますが、クイックターンは全く出来ません。

クイックターンが出来る方にとっては出来ないのが不思議らしく「なぜ出来ないの?」と言われ続けられています。

ひゃあちゃんさんとお会い出来るのを楽しみにしています。

もみじコメント
2015/11/04 (Wed) 09:56:04

暇人さん、こんにちは。

クイックターンが難しいのは、股関節の屈曲角度が狭いからだと思います。

私も、苦労しています。頑張ってストレッチしましょう。

13日は、クイックターンの練習の仕方も少し、お伝えしましょうね。


もみじコメント
2015/11/04 (Wed) 09:58:15

みちるさん、こんにちは。

学生時代に覚えたことは、忘れないものです。以外にやってみるとできるものですよ。

私も、股関節が動かない時から泳げました。だから、大丈夫!!

挑戦することが大事です。


ひゃあちゃんさんコメント2015/11/05 (Thu) 18:29:59

みちるさん こんにちは はじめまして

ぜひ みちるさんも大会に出てください!

学生時代泳いでたら 大丈夫ですよ。

大会の水泳のコーチが
障碍者スポーツ振興会のボランティアの先生で、
障害があっても 運動するのは楽しいことだし体力もつくし良いことだ、と
熱く語ってくれて、その通りだと思いました。

水泳は化粧は取らないといけないし、
水着は着ないといけないし、なかなか誘っても皆さん来てくれないので、
ぜひ、みちるさんも プールに行ってください。

私は人工関節手術前に、
リハビリの先生からプールに行くのをすすめられて一度いってみて
ビート板でバタ足ちょっとしただけで、
ずいぶん足が動きやすくなったことがあったので、
水泳はすごく 気に入っているのです。

ではでは
お会いできるの 楽しみにしてますね。

ひゃあちゃんさんコメント
2015/11/05 (Thu) 18:50:15

暇人さん こんにちは

暇人さんもぜひぜひ 熊本代表で出場してください!
出られますよ!

そういえば、熊本県代表の水泳チームは
レースが終わって時間があるから、
皆でタクシーで観光に行ったそうですよ〜。
コーチがどこからか 聞いてきた情報です。

暇人さんの 持久力があれば大丈夫ですよ。
50mは確かに 死にそうになりますよね。

飛び込みもしなくていいし、
ターンもタッチターンでいいし
(クイックターンだからといって速いことはないので
 むしろタッチして壁をけったほうが早い気がする)
ぜひとも大会 行ってください。
 
ではでは
お会いできるのを楽しみにしています。

掲示板ダイジェスト 目次

ダイジェスト top
自己紹介

手術の相談
手術の報告

障害年金請求相談

術後の回復

リハビリ

水泳

定期検診
就労
身体障害者用車

差別

思い出

入院生活

身体障害者手帳
障害の悩み

セキュリティーチェック

コルセット

脚長差

補高靴

OFF会

ブログの感想

掲示板運営上のルール
その他
  

Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート