Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート 

 
水泳 目次

暇人さん
2014/09/02/2014-03-30
2014/08/22
プールサイド小景

ひゃあちゃんさん
2015/11/01
2014/08/28
2014/08/23

ひゃあちゃんさん(無題2014/08/23 (Sat) 11:37:55

障害者水泳大会が24日明日にあります!

とりあえずエントリーしてみたものの
適当に自分ひとりで練習?というか泳いでいて
これでいいのかな?水泳教室あればいいな〜と思っていたら
8月からの「クロールスキルアップ教室」に入ることができました。 

基本的な バタ足、腕の回し方等々教えてもらいました。
が、
水泳大会のため スピードアップ!と泳ぐと
もうフォームぐちゃぐちゃ、かといって全然速くなってないし…

正しいフォームを身につけてから、スピードアップするのが一番いい、
と先生はおっしゃってましたが、まだまだそこまではできないです。

明日はとりあえず頑張ります!

暇人さんコメント

ひゃあちゃんさん、こんにちは。

障害者水泳大会に出場されるんですね、頑張って下さい。

私は全く泳げなかったのですが、なんとか泳げるようになりたいと、それこそめちゃくちゃな泳ぎ方をして25m泳げるようになりました。その時の感激は忘れることが出来ません。

その後2〜3の方から泳ぎの基本中の基本を教えて貰いました。

その中で、今も頭に残っているのは、ゆっくり手足を動かして正しいフォームを身に着けなさいという教えです。

大学時代に初めて体育の実技に参加し、卓球を選択をし、スポーツの面白さに惹かれたのですが、2年程で止めてしまいました。

水泳は、始めてから既に約4年以上になりますが、ほとんど毎日泳いでいます。
水泳はバタ足が弱いのですが、卓球みたいにはハンディを感じません。そんなところが気に入っています。
また、泳いだ後の爽快感たまりません。

現在思うことは、最初から水泳教室に入って基本をしっかり習えば良かったということですね。
こういうのを後の祭りと言うんですね。残念です。


もみじコメント

ひゃあちゃんさん、暇人さん、こんにちは。

ひゃあちゃんさんは、今日が試合なのですね。頑張ってください。

今頃アドバイスしても、もう遅いとは思いますが、試合となると、フォームはめちゃくちゃになってしまいます。入れなくても良いところに力も入ります。

でも、それが好い経験になるのです。

今日をスタートと考えて、試合後反省して、明日からの練習に活かしてください。

暇人さん、今からでも遅くないですよ。私は小学生の頃から自己流で泳いできましたが、かえって教わっていなかったことが幸いして、今頃ですが教えてもらっても、変な癖がないので、どんどんフォームが変わってくるのが分かります。

最近パンパシフィックとやらの大会があり、水泳の試合が見られます。その映像も参考になりますよ。

掲示板ダイジェスト 目次

ダイジェスト top
自己紹介

手術の相談
手術の報告

障害年金請求相談

術後の回復

リハビリ

水泳

定期検診
就労
身体障害者用車

差別

思い出

入院生活

身体障害者手帳
障害の悩み

セキュリティーチェック

コルセット

脚長差

補高靴

OFF会

ブログの感想

掲示板運営上のルール
その他
  

Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート