Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート 

自己紹介 目次
top

シェリーさん
まみのすけさん
みちるさん
ピアさんA
ピアさん@
かたつむりさん・悠の部屋さん・きありぃーさん

シェリーさんはじめまして2015/11/21 (Sat) 13:34:19

はじめまして。
もみじさんのHPを前から拝見しています。
簡単に書きます。生まれつき股関節が悪く、昔々なので発見が遅れまして1歳から3歳くらいまでギブス。その後は全く何の問題もなく過ごしました。
中学生くらいから右側が少し痛み始めましたが、マラソンもテニスもスキーもスケートも…。今思うと無謀でした。
20年くらい前、急に歩けなくなるほど痛くなり、右側は自骨を使って手術。
入院3ヶ月。悪化していたのでギリギリな感じです。
手術後はずっと片側杖をついてました。リハビリは途中で離脱…。
続きます。ここまで書いて本当に反省しきり。
事務職、独身です。


もみじコメント2015/11/21 (Sat) 20:40:29

シェリーさん、こんにちは。

HPを前から読んでいただいていたのですか。ありがとうございます。

去年からOFF会を実施しています。去年の様子はコチラから読めます。
失礼ですが、おいくつですか?

この掲示板では、まみのすけさんとみちるさんが独身で、交流が始まったばかりです。

自骨の人は、痛みがあるとなかなかリハビリし難いものです。ましてや、お仕事をしながらでは、更に難しいと思います。あまりご自分を責めないでください。

いよいよになったら、人工の手術をすれば良い。と気楽に考えましょう。それほどに、今の人工の技術は進んでいるのですよ。

シェリーさんコメント
2015/11/21 (Sat) 23:23:11

続きます。
そのうち何でもなかった左足も急に悪くなり…、
こちらは早めに人工関節にしました。入院は3週間くらい。
痛みはあまりありませんが、好調とも言えません。
今は、右側もそろそろ人工にした方がいいだろうか?と思いながら自己流でリハビリをしています。
手術した病院はあまりリハビリに力を入れていません。
漠然と筋トレしてください、という程度です。
杖を2つついて歩いています、海外旅行にも行ってます。
会社の中は杖は一つです。
せめて杖を1つで歩けるようにしなくてはと思います。
年齢は、人工にするのは早いけど、もういいでしょう…位です(^^;
障害者手帳は持っています。
靴下はなんとか履けますが、足の爪切りは大変です。
自転車は大丈夫ですが、10分以上歩くと右側は痛みます。

もみじコメント2015/11/22 (Sun) 10:59:00

シェリーさん、こんにちは。

なるほど、私は46歳と51歳で人工の手術を受け、今は両側人工です。

46歳の時は、今から11年前だったこともあり、まだまだ人工の手術は60歳以降に・・・。
という病院が多かったことと、固定から人工の手術のリスクが高すぎることが理由で、多くの医師からは、人工の手術を断られました。

そのために、51歳の時は、そんなに痛くなかったけれど早めに手術を決心しました。あの末期の痛みをもう1度我慢することはできないと思ったことも、大きな理由です。

シェリーさんの症状ではお辛いでしょうね。


シェリーさんコメント
2015/11/23 (Mon) 16:48:52

今はそんなには辛くはないんです。
(不便なことはたくさんありますけど。)

大人しくしてれば痛くないし、
杖を2つついて清水寺にも遊びに行けます。
(度々休憩しますけどー)

でも可能性があるのだから、
現状に甘えないでがんばらなくちゃと反省しています。

早速、今日は出掛ける前に少し筋トレをしました。
少しだけでも、足への負担は違うような気がしました。


もみじコメント2015/11/23 (Mon) 20:30:36

シェリーさん、こんにちは。

そうですか。安静にしていると痛みはないのですね。良かった。少し安心しました。

筋トレは大事ですよ。できる範囲で、一緒に頑張りましょうね。


みちるさんコメント
2015/12/03 (Thu) 22:21:09

はじめまして、シェリーさん。

私は今年8月に左足を人工にしました。右足は初期の変形股関節症です。左足の臼蓋部分が足りなく、自骨を移植したちめ、10月半ばまでは二本の松葉杖でした。11月半ばまでは一本杖になり、今は杖なしになりました。

杖をやめた理由は、術前は杖もついていなく、本当はつくように言われていたけど、恥ずかしいなどの気持ちが大きくついていなかったため、杖をつく習慣がなく、必要性を感じなくなったことと、雪が降り、杖をつくと滑って逆に危なくてやめました。

まだ、痛みというか違和感を感じたりするけど、前のような激しい痛みはなくなり、歩くスピードが上がりました。

私と一緒で左足を手術して、右も同じように悪いことに、共通点があって、色々お話ができたらと思いました。

ちなみに私も事務職員をしています。

松葉杖や杖を3ヶ月ぐらいついていましたが、すごく不便だと感じて生活していたから、早く一本杖になれたらいいですね。

シェリーさんコメント
2015/12/05 (Sat) 16:12:04

みちるさん

はじめまして。
返信ありがとうございます。

そうなんですよねー、杖は滑るので雨の日は怖いです。
私は手術前も2本杖だったのですが、未だにです。

室内は1本ですが、やはり1本杖だと両足に負担が大きくて。
足が痛くなります。

2本杖だと傘がさせないので、不便。カッパを着てます。

そろそろ右も人工にしなくちゃダメかもしれませんが、
仕事とのタイミングをはかっています。

よろしくお願いいたしますm(__)m

みちるさんコメント
こんばんは2015/12/08 (Tue) 22:16:28

右も人工に近々するんですか?それで今より生活が改善されるならいいですね。

私の右は、まだ痛みはなく、可動域もあるので、人工には出来るだけしたくないです。右のために左を人工にしたというのもあるから。左が悪いせいでずっと右足に負担がかかっていて、骨や筋肉の太さが2-3cmぐらい違います。

今は少しでも同じぐらいの筋力に近づけて跛行なく歩けるなることが目標です。そのために、筋トレを頑張っています。

術前は痛みなどで筋トレへのモチベーションがありませんでした。右と左の筋力の違いに落ち込むばかりだったから。

シェリーさんも一本杖になることなどを目標にお互い頑張りましょう。

掲示板ダイジェスト 目次

ダイジェスト top
自己紹介

手術の相談
手術の報告

障害年金請求相談

術後の回復

リハビリ

水泳

定期検診
就労
身体障害者用車

差別

思い出

入院生活

身体障害者手帳
障害の悩み

セキュリティーチェック

コルセット

脚長差

補高靴

OFF会

ブログの感想

掲示板運営上のルール
その他
  

Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート