Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート 

  
就労 目次

就労 top
障害者からの発信
就職時の思い出
思い上がり
障害者雇用について

就職について
就職の件 つづき

ひゃあちゃんさん (就職について)2016/01/18 (Mon) 21:38:38

もみじさん こんにちは

実は私の勤め先の薬局が 去年の12月に閉店してしまいました。
賃貸契約が更新できなかったのですが、
本当のところは薬局長を気に入らないから、追い出されたようです。
医院の先生とうまくいってないのはわかってましたが、
まさかこんなに突然に?という感じでした。

私はパートだったので、何の保証もなくクビになってしまいました。
雇用保険も入ってなかったので(労働時間が少なかった)
何ももらえないです。
こんな事ってあるんだわ〜という感じです。
正社員になってないと、立場は弱いのですね。

で、再就職は未来のある新規オープン店舗にしよう!と決めたのですが、
正社員になるほど働くのは しんどいし無理だし
準社員の週30時間労働で、と、面談しました。
でも30時間もきついかもな〜と思っているところです。

せっかく足もよくなり、
働けるのだから働こう!という気持ちと
そんなに無理しなくてもいいかな、という気持ちで揺れています。

2か月ほどダラダラ過ごしていたので
仕事に行くのが面倒になったというのが本音なのですが。

脚のことも障碍者であることも伝えてるのですが、
どこまで言ったらよいのか、悩むところです。

みちるさんも言ってましたが、
無理すれば大概のことはできるのですが
どこまで頑張ったらよいのか、
まだ行ってもいないのに、どうしよう?と考えています。

障害者なのだから合理的配慮を求めていいと言われますが
どこまで配慮を求めたらいいんでしょう?

かなり自分的には健康になったので
障害者だからと あまり言いたくないのもあります。
でも、言っとかないとわかってもらえないですよね。

もみじコメン
2016/01/19 (Tue) 21:12:13

ひゃあちゃんさん、こんにちは。

突然の解雇は、それはショックでしたでしょう。お察しいたします。

少しでも定期的な収入があると、安心感が違いますよね。

障害者促進雇用法では、20時間/週働くと、障害者0.5人としてカウントしてもらえる規定があります。

実は今まではこれがなかなか受け入れてもらえず、私も再就職を躊躇していました。

4月1日からは、障害者雇用促進法が改正になり、合理的配慮は義務となります。

それを根拠に、20時間/週を交渉してみてはいかがですか?この労働条件では、社会保障の保険料は自分で支払わなければならなくなります。

もう1つの可能性は、OFF会の時にひゃあちゃんさんがおっしゃっていた、
「障害年金受給者の扶養の範囲は、180万円/年」
はそのとおりでした。

たまたま質問する機会があったので、証券会社の人に調べてもらいました。

これを根拠に、180万円/年で働きたい。

とお願いするのは、どうでしょうか。

2つの条件の時短で働く可能性があると思います。

掲示板ダイジェスト 目次

ダイジェスト top
自己紹介

手術の相談
手術の報告

障害年金請求相談

術後の回復

リハビリ

水泳

定期検診
就労
身体障害者用車

差別

思い出

入院生活

身体障害者手帳
障害の悩み

セキュリティーチェック

コルセット

脚長差

補高靴

OFF会

ブログの感想

掲示板運営上のルール
その他
就労 目次

就労 top
障害者からの発信
就職時の思い出
思い上がり
障害者雇用について

就職について
就職の件 つづき
  

Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート