Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート 

  
就労 目次

就労 top
障害者からの発信
就職時の思い出
思い上がり
障害者雇用について

就職について
就職の件 つづき

ひゃあちゃんさん就職の件 つづき)2016/04/23 (Sat) 11:44:08

もみじさん こんにちは

以前投稿した 再就職の話なのですが、
そこでつまづいたのを皮切りに、転々としてしまいました。聞いてください。

新規オープンの薬局に採用になったが
求人広告とは違う条件を社長が言い出したため 辞める。
土日休み、18時30分まで、と勤務条件にあったのに
↓平日は21時まで、土曜も開ける、日曜も開けるとの事。

  • 病院の門前だから、病院がそうしろと言ってきたらしいです。

  • 知り合いの紹介で、企業内薬局に派遣で行く。
  • あまりにも楽ちんな仕事で、調剤薬局で働くのが馬鹿らしくなる。
         
    紹介会社に登録し、企業内薬剤師の仕事を紹介してもらい、
    履歴書送るが撃沈。ハローワークで見つけた会社も撃沈   
    40歳を超えると、正社員採用は厳しいです。
  • 企業内薬剤師は仕事は楽でよいが 働き甲斐が少ないため、
        若い人は辞めてしまうそうです。
        でも会社は若い人がほしい との事。
         
    やっぱり調剤薬局しかないか〜と
    近所の大手チェーン調剤薬局に。
        大手の会社なら10月から社会保険が
        週20時間で入れることを考えました。
  • 4月から週2回午前中と少なめの勤務でのスタート。
         
    辞めたはずのオープン薬局から連絡が来る     
        休職してた番頭さんからの電話で、
  • 社長はいい加減だけどもう私がいるから大丈夫ですよ!
        
    • 何曜日勤務されますか?と
      勢いに押され、週1だけならと午前のみ行くことにする。

        新規オープン店は元から興味があったし、
        大手チェーンが合わなかった時の保険にもなるし。

    大手チェーン店に初勤務
         30代男性薬剤師さんひとりで
         よくやってましたね、と驚くほどの激務。
         忙しいけれど短時間だし、雰囲気よいしやってけそうかなとの矢先
         男性薬剤師さん過労で倒れてしまいました!

    4月からパートも入り中旬からは新人も来て、
    安心してどっと疲れが出たのだと思います。
    私もようやく仕事はここで落ち着きたいです。

    それともうひとつ、

    派遣で行っていた薬局の正社員さんが近々入院するらしく、
    休職時の穴埋めにもっと来られないか と言われたのですが
    アンタ何様?と思うほどえらそうで、腹が立ちました。。

    その人は何度も入院されてるらしく 慣れてるのか厚かましかったです。
    正社員で当たり前に休めるのが当然の、恵まれた人がいるんだなあ、と
    うらやましくなりました。

    派遣の事を自分が休むための駒ともいわれて、
    ここはもう二度と行かない!と思いそこは辞めました。

    色々短期間に迷走しましたが
    近所の調剤薬局でしばらく頑張ります。 

缶コーヒーさんコメント2016/05/05 (Thu) 20:54:21

ひゃあちゃんさん、大変そうですね。
「手に職」があっても、難しいものですね。
どうぞあわてずに、良い所に落ち着けますように。


もみじコメント
2016/06/15 (Wed) 12:19:28

ひゃあちゃんさん、こんにちは。

ゴールデンウィークからとっても忙しく遊んでいました。そこで、掲示板を久しぶりに見に来てみたら、多くの書き込みがあり、うれしいやら、びっくりするやら。

でも、皆さん私のことを忘れずにいてくれて、本当に感謝です。

さて、再就職ですが・・・。

私も、5回会社を転職しました。6年前に解雇されてからも、パートで調剤薬局に働いたこともありました。

調剤の経験がないことは承知してもらっての採用でしたが、私がミスをすると怒っていました。

「教えられないことはできませんよ!!」
ね〜。

私の今までの経験の全体の感想ですが、調剤薬局は個人経営が多く、その多くはブラック企業だと思っています。

パートでも平気で残業させられました。更には、冬の繁忙期になると土日の勤務を要求されたり、勤務時間を増やすように言われたりで、パートはいずらくなってしまうこともあるそうです。

面接時の約束を反故にすることなんて、当たり前のようです。
「採用してしまえばこっちのもの・・・。妥協して働いてくれるだろう。」
と考えているように思います。

大手のチェーン薬局でも働いたことがありましたが、利益を得るためには、薬剤師を効率よく働かせることだと思っているらしく、ようやく人が充足してきたなと思った途端に簡単に別の薬局へ薬剤師1名を転勤させて減らすことが当たり前のようでした。

だから、いつも走り回るほどの忙しさで、とっても働けないと思い9カ月で辞めました。

この大手チェーン薬局は、残業手当も出ませんでした。

ひゃあちゃんさんの書き込みを読んで、どこも同じだなと思いました。

今年に入って、1件面接を受けました。障害者としての雇用です。

4月1日から障害者雇用促進法が改正させたためか、今までよりも詳細に障害のことを聴かれ、結局不採用だったのですが、それは私がフルタイムで働けないことが一番の理由でした。

昔ならば、
「ブラック企業でも採用させてしまえば、手数料が入る。」
と割り切っているのが、人材紹介会社の印象でしたが、今回は、人材紹介会社の方とも、多くお話ししました。私が今まで経験したことは、人材紹介会社としても問題だと考えているようで、今回は、長く勤務できるように様々な対策をしていることを感じました。

例えば、しっかり雇用契約を結び、それが守れない場合、訴訟もじさない旨を言っていました。

環境が変わったなと思いましたが、楽観的でしょうかね〜。

今までは、面接時に嘘を言った企業、勤務内容の大事なことをあえて言わないのか、いい忘れたのかわかりませんが、そんな企業を良い企業だと勘違いし、うっかり入社してしまって、障害を悪化させる。

正直に勤務内容を話してくれた企業には、私の方からお断りする。その繰り返しでした。

今回は、落ちついて勤務できると良いですね。

追伸
企業内薬局の求人を、ハローワークの障害者のリストから数件見つけましたが、お給料がめちゃめちゃ安かったです。更に勤務地が都内なので、さっさとあきらめました。

掲示板ダイジェスト 目次

ダイジェスト top
自己紹介

手術の相談
手術の報告

障害年金請求相談

術後の回復

リハビリ

水泳

定期検診
就労
身体障害者用車

差別

思い出

入院生活

身体障害者手帳
障害の悩み

セキュリティーチェック

コルセット

脚長差

補高靴

OFF会

ブログの感想

掲示板運営上のルール
その他
就労 目次

就労 top
障害者からの発信
就職時の思い出
思い上がり
障害者雇用について

就職について
就職の件 つづき
  

Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート