Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート 

  
OFF会報告

OFF会報告top

2014年11月

2014年OFF会top


メンバー紹介

一人旅:6日

一人旅:7日

プレOFF会:7日夜

道修町散策(8日朝)

11月8日

11月9日

反論

後日談

感想

OFF会(11月9日)

朝食後、缶コーヒーさんと一緒に昨日の朝も行った道修町に再び出かけ、昨日見つけられなかった製薬会社の本社をようやく発見。2枚目の写真は、大阪薬科大学発祥の地だそうな・・・。

 

帰りに雨が激しくなってきたので、コンビニで傘を購入してホテルに戻る。だって、家を出発したのは、6日の朝で、その時点の予報では、9日は雨ではなかったので、傘の用意をしていなかったのだ。

午前中の観光の詳細は、缶コーヒーさんのブログを参照して欲しい。

朝は、私が泊まっているホテルのロビーに集合した。ようやく一昨日の夜に預かった、レントゲン写真をとっくんさんにお返しできた。この写真も長旅お疲れ様。

最初の観光先は、司馬遼太郎記念館である。明るい展示室。展示されている書籍が日焼けしないのだろうかと心配になる。「本を書くということは、こんなに多領域まで調べないと書けないものなのか。」と考えさせられた展示物であった。

そこを見学後、外廊下で、缶コーヒーさんが私たちの歩行を撮影してくれた。

次は、「鶴橋商店街」に移動し、周囲を見て回る。車を降りた途端に焼肉のにおいと肉を焼く煙に驚く。おいしそう。

実は、歩いている最中に気づいたことがある。なんでこんなにポシェットが軽いのだろうと思っていたら、身体障害者手帳などを入れた大事なポーチがないことに気づいた。「またか・・・。」と自分が情けなくなり、おしゃべりな私が無口になった。
「観光なんかどうでも良いから、早く車に戻って、ポーチを探したい。」
と思っていた。いっぱいあるいて、もうどこがどこやら全く分からなくなり、方向音痴の私は、「いつになったら車に戻れるのだろうか。」とばかり考えていた。ここは本当に日本?と考えてしまうほどに、国際色豊かで、華やかな色がたくさんあった。売っているものみな安い!動揺しながらも、こんなところはしっかり見ている、もみじであった。

ようやく、車に戻ったものの、ポーチはない。もしかしたら・・・と背中に背負ったバッグを開けてみると、あった。良かった。ホッとした。「無くし物をした~~~。」と騒いで、皆さんに迷惑をかけずに済んで、本当に良かった。

帰りの新幹線のチケットを確認後、無意識に背中のバッグに入れたのだった。あ~、情けない。

あべのハルカスで昼食。雨に煙って屋上が見えない。混んでいたが待ったかいがあり、美味しかったわ~。大阪寿司に舌鼓。大満足。茶碗蒸しのお出しもおいしかった。
 

昼食の時には、暇人さんが
「来年の全スポ(全国障害者スポーツ大会の水泳競技にもみじと暇人さんとひゃあちゃんさんと3人が一緒に出場し、その会場でミニOFF会を開こう。と話したことがあった。)行かないかも・・・。」
とおっしゃった。
「なんでですか?」
「飛び込みに自信がなくて・・・。」
「え~、誰だって自信がないんですよ。だって日頃飛び込みの練習ができるプールはないのだから。全スポに選ばれたら、合宿等で練習できるし、監督、コーチも教えてくれますよ。」
「そうですよ。飛び込み練習ができる機会もあるんじゃあないですか?」
等といったが、なんとなく決心は固そうに思えた。

それ以外では、身体障害者手帳の等級などの雑談をした。
注)身体障害者手帳は、以前は人工股関節全置換術を受けると、一律で交付されていたが、今年の4月からは、障害の重い人のみになり、更に更新制に変わった。なお、既に交付されている身体障害者手帳は変換する必要はない。

疲れていたのか、その話以外なにを話したのか全く覚えていない。

午後の観光の詳細も、同じく缶コーヒーさんのブログを見て欲しい。

昼食後、茶臼山へ。大阪冬の陣では家康が、夏の陣では真田幸村が本陣を構えた場所で有名。。大阪城からどれくらい遠いのか、近いのか、さっぱりわからず・・・。
この山の頂上へと、づんづん歩くとっくんさんに驚く。私だったら、こんな急な坂道、人工手術前ならば、絶対に昇らないわ~。ついでに公園から見えた通天閣の写真をパチリ。

 

移動中にこんな会社を発見。大感激。世界最古の会社である。大阪にあったのね。
 

その後あちこち歩きまわり、最後は大阪駅でお別れした。


新大阪発17:13の新幹線で帰途についた。
とっくんさんは、暇人さんとひゃあちゃんさんを送って行ってくれた。メンバー皆さん、お疲れ様。

楽しかったったね。また会いましょう。

家に着いたら、鍵がない!!宅配便の荷物の中に入れてしまったことに気づいた。 玄関で、呼び鈴を鳴らして、家族に鍵を開けてもらって無事帰宅。ただいま~。

3つのえくぼ 目次

3つのえくぼTop

固定術経験者の症例集

OFF会報告top

アンケート結果

股関節日記

掲示板ダイジェスト

リンク集

  

Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート