Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート 

  
OFF会報告

OFF会報告top

2014年11月

2014年OFF会top


メンバー紹介

一人旅:6日

一人旅:7日

プレOFF会:7日夜

道修町散策(8日朝)

11月8日

11月9日

反論

後日談

感想

感想(年齢順)

暇人さん

皆さん、こんにちは。

初めてお会いしたのに初めてのような気がしない、以前に数度お会いしたことが有ったような・・・。

最初そう思いました。それは、掲示板やメールでお知り合いになっていたからでしょうが、それだけではないように思いました。

大阪の街は、飛行機で伊丹空港に降り立ち、京都方面へ向かうために何度か通り過ぎたことはありましたが、今回のように2日間も滞在しましたのは初めての経験でした。

実はOFF会と言うものがどういった内容なのか知りませんでした。それで、実際にお会いすることだと分かった時、参加を辞退しようかとも正直思いました。

なぜなら初めてお会いする場合、私は酷く緊張するからです。足が悪いのが原因なのかと思います。しかし、掲示板等で私の体のことは皆さんご存知だからと考えて思い切って参加した次第です。

しかし、今参加して本当に良かったと思っています。また、とっくんさんのご案内で、司馬遼太郎記念館と適塾跡等に行くことが出来、夢のような時間を過ごさせて頂きました。

司馬遼太郎記念館での歩行撮影時の、もみじ監督、缶コーヒーカメラマン、とっくんさん、ひゃあちゃんさんの出演者の皆さんの事は思い出深いです。何と言っても司馬遼太郎記念館での撮影と言うのが良かったです。

それから、名所旧跡や料理店、喫茶店での会話楽しかったです。皆さん有難う御座いました。

私は最初の日、皆さんと面白い会話で楽しみたかったのですが、思うように声が出ず、大変失礼しました。皆さんが話されている内容にひとり相槌を打っていました。次の日は幾分良くなったのですが、本来の調子にはなりませんでした。

ところが、自宅に帰って一晩寝たらなんという事でしょう、すっかり良くなりました。何と間が悪いのでしょう。(笑い)

また缶コーヒーさんの仰っていた「なにわの源蔵」のことですが、話されていた時には、ボーとしてて曾根崎から曾根崎心中を思い出し、それから映画で見た心中天網島(主演岩下志麻、中村吉衛門)の内容を考えていました。

そして、「なにわの源蔵」ともう一度仰った時に、昔の記憶が甦りました。私も好きだった番組だったのです。桂枝雀、藤山直美、小林稔侍、三林京子良かったですね。しかし、三林京子さんなぜあんなに肥満体になられたのですかね?タイプだったのでとても残念でした。

それから缶コーヒーさんがお送り下さった写真有難う御座いました。とっくんさんのご主人様もわざわざ大阪城等にお越しいただいて有難う御座いました。

また何時かお目に掛かれる日を楽しみにしています。それでは御免下さい。


缶コーヒーさん

オフ会ご参加の皆さん、どうもありがとうございました。

初対面にも関わらず、気の置けない皆さんで、大変楽しく過ごさせて頂きました。楽しいお話。そして大阪の歴史や文化、コテコテの風俗、更に最新のトレンドまで。たっぷりと、大満足です。

とっくんさんの旦那さまにも、お手数おかけ致しました。また、美味しいお土産もありがとうございました。家族一同で、あっという間に頂いてしまいました(^^)

ついついハメをはずして、好き放題に話をしてしまいました。失礼がありましたら、どうぞご容赦下さい。

ところで皆さん、体調は大丈夫ですか?失礼ながら、皆さん思っていたよりずっとお元気で、ちょっとびっくりでした。私はもう、今日は職場でぐったりででした。前日は神戸を一日中歩きまわっていましたので、そのせいもあるかも知れませんが。

機会がありましたら、関東地方にも、ぜひお越し下さい。

※皆さん、博識でいらっしゃいますね。私は「粉糠雨降る御堂筋」レベルで、お恥ずかしい限りです。「曽根崎警察」で、すっかり忘れていた「なにわの源蔵」まで思い出させて頂きました。ネットで検索してみましたら、テレビドラマで主演した桂枝雀が、安井神社を舞台にしたを演じていましたよ。

もみじ

皆さん、OFF会お疲れさまでした。

最初、とっくんさんからOFF会の提案があった時には、皆さんのお住まいが全国に散らばっているので、
「ありえないでしょ。」
と思っていました。

すると、暇人さんからメールをいただき、
「OFF会を企画して欲しい。」
という申し出に、重い腰をよっこらしょっとあげた次第です。

すると、暇人さんは、OFF会が、実際に会うことだと知らなかったことを、感想メールで知り、少し驚いています。

何はともあれ、事故もなく、楽しく終わったことにホッとしています。

予想を超えた楽しさでした。大阪観光案内係りのとっくんさん、特にお疲れさまでした。おまけにお土産までいただいて、美味しくいただきました。ありがとうございました。

とっくんさんのディープでマニアックな大阪観光も印象的で、一生の思い出になるでしょう。

1人でのんびりまた来ようと思いました。

反省するとしたら、会えなければなかなか伝わらない筋トレやストレッチの話をもう少ししたかったな。と思っています。

皆さんの健脚ぶりに驚きましたが、ひゃあちゃんさんへの配慮が少し足りなかったかなと、反省しています。

良く歩きましたね。私も自信になりました。しかし、筋肉痛で旅行中はボルタレン25mg(座薬)を朝と晩に1個づつ使い、帰ってからは朝1個づつ使っています。明日は不要でしょう、きっと・・・。

ではまた、お会いできる日を楽しみにしています。

缶コーヒーさんと別れる時に、
「もみじさん、寝込まないでくださいね。」
と言われましたが、案の定10日は、起きたら午後の3時でした。11日は、午前は蕎麦打ち教室。午後はアーチェリーと水泳の練習をしましたが、それ以外の時間はほとんど寝ていました。本日12日は、ようやく置きていられるようになりました。
とっくんさん

とっくんです。

OFF会本当に予想以上に楽しかったです。素敵なお知り合いが出来てすっごく嬉しいです。

せっかく大阪に来ていただくのだからと、ちょっとハードになってしまったのを反省しています。

固定の私が一番疲れやすいはずなんて思っているところもありなおさら反省しています。2日目後半はさすがに疲れてしまいました。すみませんでした(+o+)

皆さん、ネット上で受ける印象と実際お会いするのとはやはり違うのを実感。それに実際お会いして対面でないと話せない事がいっぱい話せましたね。

歩く姿もいとおしく感じました 。皆、頑張ってるんだ!これまでも、これからもファイト!

人工へのオペはリスクが高すぎるとドクターから言われてしまった私にとって、皆さんの足がまっすぐ地面に下ろせているのはいいなぁ~とやっぱり思ってしまいました。でも私の今の状態を見て、リスクの高さに客観的な感想をいただけ、改めてオペの事を考えるいい機会になりました。(健常の方がオペに対する意見を言って下さるのとはやはり重みが違います。)

缶コーヒーさんの存在はとってもいいクッションでした。ニコニコ笑顔も素敵でした。健常な人としての客観的な嘘の無い意見も聞けました。もみじさんと缶コーヒーさんの忌憚 のない意見を言い合え助け合える楽しい関係が微笑ましかったです。

皆さん、好奇心旺盛で元気なのに感心しました。やっぱり好奇心って大切ですね!

これからも欲張りに生きていきましょうね!またオフ会しましょうね!

ありがとうございましたヽ(^o^)丿
ひゃあちゃんさん

みなさま、OFF会お疲れ様でした。とっても楽しかったです。

たくさん歩きましたけど、皆さん元気でしたね~。 

友人と出かけるには、自分の足のペースがついていけないし・・・と家族以外と出かけるのは久しぶりだったのですが、今回は健常者以上に歩いたのではないでしょうか!?

足だるい~とか、疲れた~とか言いたかったけど(夫と出かけると、すぐ音をあげてしまうのですが)私が一番若いのに、一番に疲れたとは言えない!と頑張って歩いたら結構歩けるものですね。

みんな股関節悪いんだから、と妙な安心と連帯感がありました。(缶コーヒーさんは付き添い人です^^)

近所の買い物くらいには、杖なしでも出かけられるようになったのですがそれ以上歩きそうなときは、杖は必ず使ってました。

2日目が雨で、杖と傘を持つのは嫌だな~とみんな杖使ってないしな~と傘だけの杖なしで歩いてみたら、意外と大丈夫でした!天王寺公園も 茶臼山も杖なしで行けてそんなに疲れもなく、これからの自信になりました!

司馬遼太郎記念館での撮影会(?)楽しかったです。私も もちろん意識して綺麗に歩けるよう頑張りましたが、暇人さんもとっくんさんも さっきよりずっとキレイに歩いてるやん~と見てました。缶コーヒーさん 難度の高い撮影ありがとうございました。

本当に楽しいOFF会でした。とっくんさん、運転ありがとうございました。

暇人さん 熊本から遠いところありがとうございました。もみじさん OFF会の企画ありがとうございました。
3つのえくぼ 目次

3つのえくぼTop

固定術経験者の症例集

OFF会報告top

アンケート結果

股関節日記

掲示板ダイジェスト

リンク集

  

Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート