Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート 

  
OFF会報告

OFF会報告top

2014年11月

2015年OFF会top

14日::リハビリ講習会

はじめに

暇人さん

とっくんさん

しんちゃんさん

ひゃあちゃんさん

アカバナさん

m子さん

チャリママさん

ミチルさん

もみじ

おわりに

とっくんさん
【質問】
もみじ補足:固定側の人工手術を希望しています。
  • 固定状態で、人工にしてからのリハビリが少しでも楽になるよう今できるリハビリを教えてください。
  • テレビの情報番組などで、老化予防に色々なストレッチや筋トレが紹介されますが、固定のため出来ないものが多いです。たとえばスクワットが出来ません。固定状態であっちこっちの筋トレが出来る方法を教えてください。


【回答】
固定状態での筋トレの仕方。
インナーマッスルは鍛えられます。
ジムボールをいろんな角度から踏みつけてみる。
例えば、寝た姿勢で 壁にジムボールを押し付ける。

イスに座った姿勢で、ジムボールを床に押し付ける。その時、膝は90度になるように気を付けること、床に対して真直ぐに押すことに、注意してください。

床に押し付けるように押す

ジムボールを下に押しながらコロコロ転がしても好いです。

床に押し付けながら、前後に動かす

「先生、ジムボールはそれくらい空気が抜けてていいのですか?」
「はい、いいです。」

美しく立つということは、頭の先から足底までが真直ぐになることです。それを意識してください。

バランスマットの上に足を乗せ、ぎゅっと踏みつけるだけでも筋トレになります。

バランスマットが家にないので、台で代用した。台をバランスマットと思って、写真を参考にして欲しい。

その時は、鏡を見ながら、自分の姿勢が真直ぐになっていることを意識してください。バランスマットに乗ることは、足元がグラグラことなので、それを制御することが、筋トレになるのです。
「先生、片足だけでもいいですか?」
「いいです。」

腹筋や背筋の鍛え方。
イスに座った姿勢で、背中に手を当て、その手を押し付けると腹筋も背筋も同時に鍛えられます。寝た姿勢で、床に背中を押し付けることでもできます。この筋トレは、テレビを見ながらでもでき、無理なく毎日できる筋トレなので、皆さん実行してください。





このようなストレッチも大事です。立った姿勢よりも、座った姿勢でストレッチをする方が、骨盤が安定して、ストレッチしやすいです。


とっくんさんの感想

河合先生、もみじさんリハビリ講習会を開催していただき本当にありがとうございました。

固定解除に向け、出来ることがあれば何でもしておきたい私にとって、とっても有意義な講習会になりました。事前に出来ることは関節が動かない故ささやかですが、そのため余計に集中してトレーニング出来そうですし、人工に変えてからの覚悟とストレッチ法、筋トレ法が予習でき今後に道しるべとなりました。

河合先生のはきはきと具体的で暖かいご指導、参加の皆さんの質問も参考になり、なごやかな優しい雰囲気で遠路の疲れも感じずにすごせました。

皆様ありがとうございました。
3つのえくぼ 目次

3つのえくぼTop

固定術経験者の症例集

OFF会報告top

アンケート結果

股関節日記

掲示板ダイジェスト

リンク集

  

Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート