Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート 

  
OFF会報告

OFF会報告top

2014年11月

2015年OFF会top

14日:リハビリ講習会

はじめに

暇人さん

とっくんさん

しんちゃんさん

ひゃあちゃんさん

アカバナさん

m子さん

チャリママさん

ミチルさん

もみじ

おわりに

チャリママさん

【質問】
はじめまして。よろしくお願いします。右足に自骨手術を受けて11年経ちました。入院中は河合先生にもお世話になりました。人工までの繋ぎで10年くらいは持つだろう、ということで手術を受けました。違和感はいつもあるので、これが痛みなのかどうか自分でもよくわかっていません。左足にひっかかるような違和感を感じることもありますが、これも常にということではないので、今のところ順調なんだと思います。通勤は自転車で往復30分。職場ではPC入力をしていますが、調べ物をするのにチョコチョコ1階~2階を行ったり来たり。それ以外は特に運動はやっていません(汗)

【質問】
私は常にお尻が凝っています(キューピー人形のお尻のえくぼの辺り)ストレッチの方法を教えてください。セラバンドを太ももに回しつけて、股関節を広げるストレッチは好いですか?


【回答】
それは、筋トレです。ストレッチは、筋肉を延ばすこと。筋トレは反対に筋肉を縮めることです。筋トレ前にストレッチを行うことで、血流量を増やすことができます。更に、筋肉を緩めて、美しいアライメント(姿勢)を作ってから、筋トレする方が効果的です。筋トレ後は、疲れて貯まった乳酸を排出させるためにも、ストレッチを行って筋肉痛を防いでください。

【質問】
通勤に歩こうかと思いますが、つい自転車を使ってしまいます。どちらが良いですか?

【回答】
「通勤は、徒歩どのくらいですか?」
「20分くらいです。」
「股関節を守るためには、自転車の方が良いでしょう。」

【質問】
膝がまっすぐ伸びない65歳の男性(チェリママさんのご主人)は、長く歩くと膝が痛くなるそうです。毎日、壁に背中をつけ床に座って足をのばし、膝を上から手で抑えるようにして膝を伸ばすという自己流のストレッチをやっています。このやり方は膝などに負担にならないのか心配しています。以前、膝のストレッチに良いと聞いたのは、タオルなどを丸めて膝の下に置いて、膝で上から押さえるようにするやり方でした。膝痛に効く良い方法を教えてください。

【回答】
両方大事です。膝を延ばすストレッチと、ジムボールやタオルを膝の下に置いて、押し付ける筋トレ。両方やってください。
写真

手で、膝を押し付けて曲がった膝を延ばすストレッチ


膝の下にタオルやジムボールを当てて、下に押しつける筋トレ。どちらも膝の変形防止には、大事なトレーニング


【質問】
イスに座ったまま、片足を上げて、片足で立とうとすると立ち上げれません。

【回答】
そういう時は、片足でハーフスクワットをしてください。両足でのハーフスクワットが物足りなくなった時は、片足でハーフスクワットをすると効果的です。深く沈みこまなくても構いません。できる範囲で行ってください。ふらつかないように片手を壁に手を当てても構いません。


5数えながら、ゆっくり膝を曲げて行き、5数えるまでその姿勢でホールディング。再び5数えながらゆっくりと立ち上がる。


「両足のハーフスクワットで物足りなくなった時は、片足でのハーフスクワットをすればすれないいのですね?」
「はいそうです。」

チャリママさんの感想
午後からの参加でしたが、みなさん気さくな方ばかりで楽しかったです。

後からもみじさんに歩いている姿を撮ってもらいましたが、右足の運びに癖があることに気づきました。

疲れたりすると膝が痛くなったり足首がだるくなる原因がなんだか分かったような気がしました。

それから、両足同じ筋力だと思っていましたが、右の方が筋力が弱いことを自覚する出来事がありました。今回参加していなければ気づくのが遅れていたことでしょう。

今後は、退院するときに教えてもらったリハビリを思い出しながらコツコツ続けようと思いました

  • 膝の質問に対して
  • 膝を上から押さえるのはストレッチで、膝の下にタオルなどを置いて膝で押すのは筋トレどちらのやり方も正しい。夫婦喧嘩にならなくてすみました(笑)
  • 自転車で片道20分の通勤
    歩くのと自転車で行くのとどちらがいいか?
  • 自転車のほうが股関節に負担がかからない。
  • あぐらがかけないくて困るのですが。
  • 生活の中でどうしてもあぐらをかく必要性はないのでは?
3つのえくぼ 目次

3つのえくぼTop

固定術経験者の症例集

OFF会報告top

アンケート結果

股関節日記

掲示板ダイジェスト

リンク集

  

Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート