Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート 

  
OFF会報告

OFF会報告top

2014年11月

2015年OFF会top

14日:リハビリ講習会

はじめに

暇人さん

とっくんさん

しんちゃんさん

ひゃあちゃんさん

アカバナさん

m子さん

チャリママさん

ミチルさん

もみじ

おわりに

m子さん
【質問】
初めまして。約5年前の怪我が原因で右大腿骨骨頭壊死を発症その後、一昨年の1月に右人工股関節全置換術を受けました。縁あって来月の講習会に参加させていただくことになりました。よろしくお願いします。
【質問事項】
術後2年半以上経ちますが、はじめの頃は施設や病院でのリハビリもがんばっていたのですが、仕事に復帰してから時間や精神的な余裕がなくなりほとんどリハビリを出来ずにいます。最近は、左股関節・両膝・両肩関節が痛むことがあります。やはりリハビリが必要なのでしょうね?

【先生回答】
民間療法の施術で、無理やり股関節を曲げるのは、少し危険かな。暇人さんのところで説明したように、正常可動域までを自力で曲げることは、問題ありませんが、他の人に曲げてもらうのは、危険です。

ストレッチはもちろんのこと筋トレも必要です。
m子さんの感想

河合先生、主催者もみじさん、参加された皆様、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。機会があれば翌日の日光の観光に参加された方の感想も聞ければなぁと思います。

 講習会の感想ですが、私は障害者としてはまだまだビギナーなので、諸先輩方の経験や真摯にリハビリに取り組む姿勢に大変刺激を受けました。正直、健常者と呼ばれる人よりもむしろ障害を持った方の方が自分の人生を大切に生きているような印象を受けました。

 そして、講習会の感想ですが、やはり他力本願的な間違ったストレッチや筋トレは改めなければならないと反省いたしました。セルフストレッチは早速いくつか実践しています。

あと、職場に股関節の悪い方がいます。今回の講習会にもお誘いしたのですが、大変興味をお持ちなんですけれども都合が合わず参加には至りませんでした。その方が患側の靴下を履いたり爪を切るのに大変困っていてネットで調べたところいろいろなグッズがあるのでかえって何が良いのか迷っているそうです。皆様の中でお勧めのグッズがあれば教えていただけると助かります。
3つのえくぼ 目次

3つのえくぼTop

固定術経験者の症例集

OFF会報告top

アンケート結果

股関節日記

掲示板ダイジェスト

リンク集

  

Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート