Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート 

  
OFF会報告

OFF会報告top

2014年11月

2015年OFF会top

14日:リハビリ講習会

はじめに

暇人さん

とっくんさん

しんちゃんさん

ひゃあちゃんさん

アカバナさん

m子さん

チャリママさん

ミチルさん

もみじ

おわりに

ひゃあちゃんさん
【質問】
私は3年8か月前に人工股関節にしたのですが、状態が悪かったのか、2年6か月と長く病院でリハビリを受けることができました。(リハビリ終了はほぼ1年前です。手術後6週と8週に脱臼しました)患足はかなり衰えていて体重を支えきれずグラグラでした。その時の先生は、家で頑張って一人で筋トレすると、変な筋肉がついたりするから必死で1日何回とか決めなくてもよい、疲れない程度にという指導でした。日常生活がリハビリ、という感じです。歩くときにお尻の筋肉を意識するように、とは聞きました。ぼちぼち 動きもよくなってきてるし、(日常生活の中で、パートで働く時間を増やしたり、登山したり、水泳したり、ジャズダンスのレッスンなど できる範囲でやってます)登山やジャズダンスなどの後、必ずお尻が筋肉痛になるのですがその後は明らかに以前より 足の動きがよくなっているのは実感します。というわけで、私はあまり筋トレもストレッチもしていないのですが、特にしなくてもよいのでしょうか?両足の脚の長さが同じになり、おしりの筋肉も付いたら傾かずに歩くことができるようになるのでしょうか?私は幼少時の手術以来、患脚の太もも横、側面がへこんでいる(筋肉がつかない)状態でどうがんばって歩いても傾くのです。(右側が下がる。)本当にほかの筋肉で カバーできるようになるのでしょうか?

【先生回答】
美しく歩くためには、まず美しく立つことから。まっすぐに立つことが大事。体重計を2つ用意して両足でのってみると、体重のバランスの掛け方がわかるから、やってみたらよいです。

バレエのレッスンでしている、足まわしはやってもOK。それはストレッチではなく筋トレになる。

ストレッチは伸ばすだけで 筋トレは負荷をかける。筋肉は負荷をかければ鍛えられる。筋肉は使ってなんぼなので、使えば使うほど鍛えられる。

体幹を鍛えることが大事。
  • タオルを使って体をひねる方法。立ってやらなくても 座ってすればよい。タオルを使って体をひねる。
  • つぶしたボールを足で踏みつける方法。→太もものトレーニング(大腿四頭筋の筋トレ)

ひゃあちゃんさんの感想

参加の皆さんが 股関節の悪い方ばかりなのでどの方の話も参考になりました。ストレッチと筋トレの違いも よくわかりました。毎日 スクワット○回 なんてのを決めなくても少しでいいから 腹筋背筋を意識して鍛える(力を入れる)だけでよいんだ、リハビリの担当の先生が何もしなくてもいいと言ってたのは、こういうことなのかと思いました。まっすぐきれいに歩くために まず まっすぐ立つ というのを目標にします。

ありがとうございました。

3つのえくぼ 目次

3つのえくぼTop

固定術経験者の症例集

OFF会報告top

アンケート結果

股関節日記

掲示板ダイジェスト

リンク集

  

Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート