Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート 


   小学生時代(悩み事):掲示板からの転載  
学生時代の思い出

小学校時代の思い出

中学時代の思い出

掲示板からの転載

小学生時代の思い出

小学生時代(悩み事)

小学生時代(その他①)

小学生時代(その他②

小学生時代(その他③)

小学生時代(その他④)

小学生時代(その他⑤

中学生時代

高校生時代

大学生時代

暇人さんの症例topに戻る

暇人さん(悩み事①2014/08/07 (Thu) 10:09:09

結核性の股関節炎のため幼年期に右股関節の固定術を受けました。

そして、同年齢の方よりも2年10か月遅れて小学校に入学しました。
それまでは、病院等の特殊な世界で生活していたのと幼いためか、あまり意識しなかったのですが、小学校入学と同時に人と違うことに気付きました。

そして、人と違うことが悩みの原因となりました。

そんなことは沢山ありました。例えば、椅子に長く座れない、正座が出来ない、体育館等の床に直接座れない等です。

それらについては、もう何度かこの掲示板に書いておりますので、ご参照下さい。

今日は、他人とのちょっとした違いで、悩んだ事をお話します。

それは、ひとつは、ズボンのしわでした。
これは、入学後直ぐに気付きました。同級生が椅子に座っていた時に発見しました。

椅子に座った時に出来る、足の付け根辺りのしわです。しかし、私の固定術を施した右足の付け根にはしわは出来ませんでした。股関節が曲がらないから当然なんですが、やはり悩みました。

二つ目は、右のお尻のふくらみです。これは、かなり遅く気付きました。中学生の頃だったと思います。

股関節固定のため、筋肉が発達していなかったので、ふくらみがなかったのです。

これについては、後年、股関節を人工にしたいと思い訪れた、地元の大学病院でも指摘されました。

「お尻の筋肉が無いとは言えないが、薄っぺらい。だから、人工にした場合、杖を突かないと絶対歩けなくなる。」これは、当時私を診断した医師の見解です。

その他にも、人から見ればさほど重要な問題ではないと受け取られるようなことでも、私にとっては大きな問題であり、悩みの種でした。

それらについても機会があれば、お話ししたいと思います。九州の暇人でした。

もみじコメント

暇人さん、こんにちは。

子供の頃に障害を抱えるということは、こんなに辛く、人との違いが気になるのだなと思いました。

私はズボンのしわなんて気なりませんでしたし、お尻の筋肉がないことも、医師に指摘されるまで、知りませんでした。

その時は、「お尻の筋肉は紙のように、ペラペラだから、人工の手術をしても思ったほどには楽にならないよ。」といわれました。

お尻の筋肉に関しては、根拠のない自信で、「自分で回復させて見せる。」と思ったものです。しかし、手術から10年目の今でも筋肉は弱いままです。


暇人さん(悩み事②) 2014/08/08 (Fri) 14:02:08

昨日もお話しましたが、右股関節固定のため、右のお尻の筋肉が未発達(適切かどうか?)でした。
それと同時に右足太腿の筋肉も細いものでした。

それとは逆に左足のお尻、太腿の筋肉は、弱い右足をカバーするため、筋肉が発達し、太いものとなりました。

これによって、左足のみでかなりの時間立つことが出来るようになったのです。右足は、つま先立ちでちょっと添えている感じでした。

巨人軍の王選手が、昔現役の頃、片足立ちの訓練をしている光景をテレビで見たことがありましたが、私も出来ると思いました。懐かしい思い出です。

また、この掲示板にも2度ほど投稿していますが、脚長差があるため、補高の靴を履く前(大学卒業前)までは、健足の膝を曲げ、患足はつま先立てて、踵を浮かせて歩いていました。

そのため、患足の踵は細い小さいものでした。
しかし、つま先立てて歩くせいか、患足のふくらはぎは、筋肉が付き太腿よりも、周りは太くなったのです。

かくして、患足の右足は、異常な形となったのです。
このことも私の悩みのひとつでした。


もみじコメント

暇人さん、こんにちは。

私もふくらはぎは太いですよ。20代の頃、ミニスカートを買おうとしていたら、お店の人に、「ふくらはぎが太いから似合わない。」といわれてしまったくらいです。

かなりショックを受けました。

つま先立ちでは、親指の付け根が痛くなりませんでしたか?私は痛かったので、それも人工の手術をしようと思った理由の1つです。


暇人さんコメント

もみじさん、こんにちは。

つま先立ちのため、やはり私も親指の付け根が痛い時がありました。

特別に変わったことはなにもしていないのに、歩き出そうとした時に突然痛み出して困ったことが度々ありました。

それから、朝起きてベッドから離れようと歩き始めた時にも、痛み出して歩けないことがよくありました。

人工の手術後、脚長差を適正に補う補高靴を履くようになってからは、痛みが出なくなりました。
ちなみに室内では、片足のみスリッパを履いています。

3つのえくぼ 目次

3つのえくぼTop

固定術経験者の症例集

OFF会報告top

アンケート結果

股関節日記

掲示板ダイジェスト

リンク集

  

Home 3つのえくぼ 情報 リハビリ もみじのお家  障害年金請求顛末記
見えない障害当事者の症例集 ぽっ歩通信 ブログ もみじの掲示板 日記  アンケート